人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけばな展へ

おととい、川崎に住む友人に誘われて「いけばな展」を観に行って来ました。
(お誘い、ありがとうね~(゚-^))
いけばな展へ_b0132258_13312029.jpg
いけばな展へ_b0132258_1331303.jpg

場所は日本橋「高島屋」。実はここ。結婚当初に義母と初めて待ち合わせを
した場所。懐かしい場所でもあります。
エレベーターはレトロな蛇腹式で建物もシックで渋い印象のデパートです。

その8Fで「草月流いけばな展」が開催されていました。

見応え十分*:..。o○☆  人の多さにもびっくりでしたが・・・(・・;) 
(じっくり観ようと思うと2時間ではとても見切れないほどの数の作品が
出展されていました)

しかし、「いけばな」にはまったくの素人でして・・・^_^;
圧倒的な数の作品をどう見ていこうかと迷っているうちに終わって
しまった・・・感もありで。
きっと「いけばな」を一度でもやったことがあれば、もしかしたら
異なった見方が出来るのかもしれません。

ただ、素人ながらも普段これほどの数のお花を目にすることがないので、
ほんとうに1つ1つ興味深く、なんとなくアートを観る目にも近い!?感覚で
じっくりと観賞。花器も素晴しいものが多くうっとりとしてしまうものまで・・・
いけばな展へ_b0132258_13374166.jpg
いけばな展へ_b0132258_13375033.jpg
いけばな展へ_b0132258_1338032.jpg
いけばな展へ_b0132258_133820100.jpg

いけばな展へ_b0132258_1338307.jpg


素敵だな~と思った展示作品の一部をUP。素敵なものがたくさんあったのに
ブレた写真も数多く。今回は惨敗でした~^^;

デジタル一眼レフを持参するも、会場の暗さと単焦点レンズでのカバーのしきれなさ
で、うまく撮れた写真ほとんどなく。。。

こういうときって、レンズは広角が良いのでしょうか?
単焦点レンズでは小さな作品しか撮れません。って
あたりまえか。大きめの作品を撮ろうとすると、自分がかなり後ろへ下がって
撮らなければならず、人にもぶつかってしまうし・・・わたし、
かなり迷惑な人だったかも!?
しかし、こうやって失敗しながらも写真って覚えていくんですね。お花を愛でる
こともでき、とても貴重な経験でした(* 'v`)b
by catopia-ringo | 2008-11-11 14:11 | お出かけ
<< 3連休 最近の我が家 >>