タグ:標準レンズ:EF50mm ( 73 ) タグの人気記事

お食い初め

b0132258_14405663.jpg

昨日はケータンの”お食い初め”をやりました。

お食い初めとは・・・
「一生食べ物に困ることのないように」という願いをこめてお祝い膳を用意して、
ベビーに食べさせるマネをします。

作れるものは頑張って作ってみました。
特に困ったのは鯛。グリルに入る大きさの鯛がほしい!
ってことで、スーさんに近所の
スーパーを自転車で走り回って探してきてもらいました。おつかれさま~('-'*)
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-21 14:43 | 手作り

梅雨明け宣言

b0132258_13571031.jpg


          あっ・しゃんしゃんしゃん♪ あっ・しゃんしゃんしゃん♪♪
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-16 14:00 | 日常

微妙な距離感

人と人の間にはパーソナルスペース(入ってこられたくない距離感)というものが
ありますが、猫と人との間にもそれはあります。

b0132258_1758146.jpg

b0132258_17582360.jpg



里帰り先からようやく我が家へ戻ってきました。

ただいま育児に奮闘中。

毎度お馴染みの翔と新参者(息子はもうすぐ3ヶ月)ケータンです。よろしゅ~(^o^ ゞ
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-10 17:40 | 日常

八方除へ

この前、近所の神社へ夫婦で初詣に行ったときに、2人とも前厄で
あることが判明!
わたしなどつい2年程前に全部の厄を払ったばかりだと思っていたのに・・・女性の場合は
30代を過ぎると早く回ってくるようです。

そこで昨日は神奈川県内にある寒川神社へ車でお出かけました。
b0132258_123570.jpg


こちらへ来るのは2年ぶりかしら?
もうお正月は過ぎているのにすごい人混み^^;
何時間か待つのかと覚悟したけれど、神社側の誘導がとてもスムーズで案外
早くご祈願が叶いました。

これで気分すっきり!!

お腹が空いたねーということでお昼は鎌倉方面へ。

長谷寺の近くにあるベルグフェルドというカフェでランチを~ρ(^0^* )
ここはドイツ風の自家製パンとケーキが食べられるところで、
内装も落ち着いていてとても気に入りました。
夫婦でこうしてマイペースにお出かけできるのも今日が最後かなーと思いながら、
しっかり食後のチーズケーキも堪能^^

その後は鎌倉駅前へ。
夫のスーさんは中・高校生の頃よく来ていたようですが、実は鎌倉へ来るのは
初めてのわたし。
まずは混んでない西口方面へ。
お目当てはやっぱりこれ!
レーズンウィッチ。ついでにロールケーキも!!
b0132258_1245043.jpg

b0132258_1253188.jpg

どういうわけか最近甘いものに目がなくて、お菓子のことばかり考えてしまう。。。

お店を出て、今度は鶴岡八幡宮がある通りへ。
人酔いしそうなほどの混みっぷり。スーさんが拒否反応を示したので(人混みがキライ。
しかも腰痛持ちなので)さらっと通りをあるいてみて、すぐに駅へUターンしました^^;
だから鎌倉の雰囲気をゆっくり味わえず。ちょっぴり残念。
またいつか来れるかな。

b0132258_1218265.jpg

駅へ戻る途中見つけた和タオル。可愛くて買っちゃいました。


家に帰れば、いつもこんな感じの猫がいるというのに↓
b0132258_12205830.jpg

「土産はないのか?(*=▼ω▼=)ノ」

b0132258_1221323.jpg





 
[PR]
by catopia-ringo | 2009-01-19 12:29 | お出かけ

りんごケーキにチャレンジ

毎年12月になると実家から大量の林檎がおくられてくるのはとても
ありがたいのだけれど、後のほうになってくるとフツウの食べ方に飽きてくる。

なので余っていたりんごを使い今日はりんごケーキを作ってみました♪
レシピはCOOKPADのものを参考にして。

b0132258_1826497.jpg

ホットケーキミックスを使ったもので、とっても簡単でした。とはいえ、
ケーキを裏返して撮ってしまったのでなんとも不細工だけど^^;、味はしっとりしてて
とっても美味!
りんごもほど良~い甘さで、初めて作るにしては”上出来”ということにしときましょう^^



ケーキを口にほおばりながらお茶をいただいていると、何やら後ろのほうで・・・



出来上がっちゃってる方が・・・zzz

b0132258_1837397.jpg

ほっかほか~

オーブンの上はパラダイス(楽園)!?

ケーキ以上のふくらみ具合・・・(*v.v) なぜかこちらのほうが旨そうに見えるのは
いかがなものでしょう?
[PR]
by catopia-ringo | 2009-01-08 18:45 | 手作り

年末

b0132258_16575973.jpg


翔:「何か手伝おうか?」
ringo:「お気持ちだけでじゅうぶんです^^;」

昨日、今日と、買出しやら掃除やらで朝からてんやわんやの我が家。

夫のスーさんとわたしが同時に動き出すと、これを祭りだ!と勘違い!?しているよーな
うちの猫です。
” かくれんぼ ”してるんじゃないんだよ~(゚、 。 7 

普段の昼間ならお昼寝をするはずが、そわそわ・・・=^-^=

そう、大掃除を余興と思えれば、飼い主である私たちもおおいに楽しんで大掃除に
励むんですけどね~^^;それどころじゃーない。

バタバタと玄関を掃除し、クリスマスグッズを撤収して今度はお正月飾りを飾リつける。
スーさんが夕方から出張があるので、今のうちにと、自分が手の届かないところを
頼んで掃除してもらったり・・・(高いところに居る←これが翔には羨ましいらしい^^)


ようやく今ほっと一息ついたところです。
最近の乾燥気候のせいで、手にあかぎれが出来てガッサガサ。残すは台所のみとなった
けれど、このボロボロの手荒れを見るとくじけそーよ。
お正月明けにしよーか・・・う~ん(p_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今年も残すところあと4日。
いろんな事があった1年でもありました。世の中はまさに激変の年でした。

来年はどんな年になるのでしょうか?

わたし自身にしても来年は初めての出産を控えているので正直、未知数なことばかりです。
不安半分(最近怖い夢ばかり見てしまうので)、期待半分といったところ。

年末はスーさんの実家に2泊します。もちろん翔も一緒です♪家族ですから^^!


”何の気なしに始めたブログ。。。少ないUPながらもなんとか続けることが出来ました。
 ご愛読くださった方、ほんとうにありがとうございました('-'*)”

 ☆皆様も良いお年をお迎えください☆

                                             ringo*
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-28 17:51 | ご挨拶

白銀の世界

横浜はホワイトクリスマスにはならなそうなので、気分だけでも*:..。o○☆

b0132258_17464935.jpg


たとえば、映画の『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』の
「衣装タンスの奥には白銀の世界が・・・」がまさに私にはツボなんですぅ('-'*)うっとり

あくまでファンタジーですから(^o^ ゞ~


この映画を観ると必ず子供の頃を思いだす出来事が・・・。
住んでいた家の前の林道に、ある大雪の朝、真っ白な雪のトンネルが出来ていて、
(雪の重みで木が道側にしなるようになっていて)
それが朝の光を浴びてキラキラ輝いていた光景を大人になった今でも
忘れられません。

そいういえば、秋田出身の友人の結婚式でも雪が降っていた記憶が。。。
雪が思いのほか演出になるなんて('-'*)
真っ白な花嫁に真っ白な雪。すごく幻想的な雰囲気で印象に残るセレモニーでした。

b0132258_17483375.jpg

↑最近のお気に入りCD♪昨日はテレビでエンヤが歌っているのをひさびさに見ることが
出来て、いたく感動('-'*)
エンヤって、アイルランドのダブリン郊外にある古いお城を改築して住んでいるそう・・・。
あ~、もはや憧れをも超えたファンタジーの世界ですね~*:..。o○☆
というか、”彼女自体が妖精”のよう。。。!?

でも、彼女の”季節は冬が一番好きで、冬に最もポジティブになれる”という言葉に
ぐっと親近感を抱いたわたしです^^
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-24 18:39 | 映画・音楽

Beethoven♪

錦糸町といえば、場外馬券場を連想してしまうわたしですが^^;

実はここに、素晴しいコンサートホールがあるんです。

スーさんが今日このホールに連れてきてくれなければ、たぶんずっと
錦糸町のイメージは馬券場のままだったでしょう(笑)

b0132258_21491826.jpg

演奏は『崖の上のポニョ』や『ハウルの動く城』などの映画音楽も担当した
新日本フィルハーモニー交響楽団。100人程の合唱団と演奏家の人を含めると
相当の大人数のオーケストラ♪ 大迫力!!
曲目はM.ハイドンのクリスマスソング&メインのベートーヴェン交響曲 第9番。

生でベートーヴェンの第9番を聞いたのは初めてでした~♪
(いつもサビの部分をテレビでしか聴いたことがなかったので)

初めのハイドンの演奏が10分間で終わり、すぐ休憩。
そしてその後はなんとフルで75分間の演奏だなんて!長丁場です!
でもしっかり聴けてしまいました(うとうと眠ってしまうなんてもったいない!)

それにしても指揮者がすごいヽ(`Д´)ノ ♪ ♪ ♪
かなりタクトをスイング、クライマックスは天に向かって何度も両手を挙げるので
一瞬何かが降りてきた気が?・・・・あっ、しませんね;
なぜかたまに舌をペロッと出すこの指揮者のクセはアインシュタインを彷彿とさせます。
突然の光景に一瞬笑いをこらえるわたし(゜m゜*)プッ

ともかくユーモラスでエキサイティングな指揮に見惚れてしまいました~('-'*)
最初はクラシックなんて・・・と思っていましたが、
ひとつひとつの楽器の音色を聴き分けてみたり、コンサートごとの指揮者の
個性を楽しんでみたり、素人ながら模索して聴けるようになってきたかも。

一方で、この時期仕事で超多忙なスーさん。演奏直前までケータイを手放せない
感じでしたが、ケータイスイッチOFFにしてからはもうかなり『第9』の演奏に
のめり込んで聴いていたよう。
ドイツ語で歌えるくらい好きな曲らしい・・・ほんとに良かったね~*:..。o○☆

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・*+:。。.。。:+*・ ゚

コンサート終了後は東京駅に移動して、駅前をぶらっとお散歩♪
でもあまりの人の多さと寒さ!に急に素に戻った私たちは
そそくさと新幹線で帰路についたのでした~(・・;)
我が家のニャン=^-^= がお腹空かせて待ってるだろーし^^
ほんと、猫を飼うようになってから帰宅時間の早くなったこと!
b0132258_2230617.jpg

丸ビル、クリスマスツリー☆・゜゜・☆:。.。:☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-23 22:33 | お出かけ

とっかかりは・・・

今日はあいにくのお天気(朝から曇りと雨)。
こんな日は家でのんびり茶でもすすりながら・・・、じゃなかった。
こんな日こそ、お掃除のとっかかりとしてはベストじゃあないですか!
ってことで、午前中は窓拭き掃除を開始。

窓拭きは一度目の水拭きよりも二度目(締め)の乾拭きがポイント。
適度な湿り気具合が必要です。

お天気がいいとあっという間に汚れがついたまま乾いてしまう。。。
早く手を動かさなきゃならないので疲れるのと、
晴れてると反射で眩しいのプラス、どの程度汚れているのかがイマイチ
見えにくい。しかも紫外線にガンガンあたってしまうので最悪なんだよね~^^;
だから案外、こんな雨空の天気が窓拭きには向いてます。

右手に濡れ雑巾、左手に乾拭き雑巾の二刀流でさっさっさーーー
雨降りだからいつもの邪魔マン(*▼ω▼)ノ もベランダでウロツク心配
なしだしね(゚-^*)☆

でもすごーく寒かったっす。鼻水出まくり(ズルズル)

お昼は・・・待ってました!名古屋名物『みそ煮込みうどん(冷凍だけど)』。
わたしのお昼用にと、スーさんがこの前の出張で手土産に買ってきてくれたものを
さっそくいただきました。
b0132258_17211413.jpg


b0132258_17245843.jpg

幼少時代を思い出す味。美味しすぎる~ρ(^0^* ) かつおダシの香りがたまりません!
冷えた身体がぐんぐん温まって新陳代謝がかなりイイ感じに。。。

その後は、昨日録画してあった『チーム・バチスタ』を見て(そんなの食後によく見れる
なとスーさんに言われるけど平気)、少しだけ昼寝zzz
4つのドラマを並行して見ていたけど、今のところ最終回が楽しみなのはバチスタと
金曜日の『流星の絆』くらいかな(ポストイット高山はもう出ないよね?)。
『イノセント・ラブ』と『スキャンダル』は完成度の高い終わり方は期待できそうにないけ
ど、なんとなく毎回見てしまってました^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日の1枚。
b0132258_17443633.jpg

       友達が貸してくれた江原さんのDVDでいい言葉がありました。
       「世界平和は1人から」。  この言葉、ちゃ~んと届きましたよ(=^ー゜)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-17 17:51 | 日常

笑ってる?

昨日、歯医者の帰り道に夜空を眺めたら、ちょうどこんな感じの
星空が見えました↓
b0132258_1749631.jpg

               自作↑ アバウトですいません(;^_^A

あ~、なんか笑ってるように見えて可愛いな~('-'*)だけどやけに星が明るすぎるない?
星は飛行機?などと考えながら帰宅したんですが、
やっぱり星☆ということが今日のお昼のニュースで判明!
画像はこちらのほうで正しく出てます。
1つは金星、もうひとつは木星だそう。かなり接近してますね。
月の形がいい具合です^^
今何かとお騒がせなタイではこの月と星の競演のことを「スマイリング・ムーン(微笑みの月)」
と呼ぶとか・・・。
今日はあいにくの天気でしたが、晴れの日にはもうしばらくの間、この可愛いスマイルを
見られるそうですよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早いものでもう師走。。。
派遣で続けてきたCADのお仕事は12月までの契約でしたが、残りの分は
有給をいただいて、先月で仕事を切り上げました。
一時は後任の人が見つからず、どーなることやらと思っていたけど、何とか
なるものです。11月最後の週にギリギリに見つかり、後任の方に引継ぎをして
ようやく終了・・・ほっ(^.^;)
仕事や職場の人との別れはなんだか名残惜しいけれど、これでツライ通勤
から解放されて、!(^^)!
とにかく、妊娠バッジを自分のカバンに付けて優先席の付近にいるものの、
席を譲ってくれるサラリーマンの少ないこと(悲)
中には席を譲ってくれるのか?と思いきや、立ち上がって自分のカバンを棚から
下ろし、ヒザに乗せるだけのフェイントおじさんもいた・・・(これには笑えた)
世知辛い世の中です。。。;

で、12月からいきなり専業主婦に戻ったわたしは家の中を見渡し、呆然としています。
はっきりいって、何から手をつけてよいかわからない程、主婦としてやらなきゃ
ならないこと山積ですもの!あーどーしましょ。
主婦業に関しては計画性ゼロに近いわたし。これからの1週間は頭の整理から
まず取り掛からなければ。

家は汚れてる、だけど腹は減るということで。掃除は明日からでいいや・・・(意志、弱っ)
夕方、小腹が減ったのでバナナとクルミのマフィンを焼いてみました。
この前は、遊びに来た妹に作ったマフィンをほとんどあげてしまったので、今日は
自分用のマフィンを!
b0132258_19162828.jpg

う~ん、いい香り*:..。o○☆  ノンカフェインのルイボスティーと共に。
翔、近いです!!
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-02 19:21 | 日常