タグ:マクロレンズ:EF-S60mm ( 8 ) タグの人気記事

年始

b0132258_10193440.jpg

                新年 あけましておめでとうございます。

                 本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by catopia-ringo | 2009-01-05 10:27 | ご挨拶

梅雨明け

梅雨明けしたと思ったら、とにかく暑い・・・(ノ_-;)ハア…
b0132258_11525430.jpg

この中に入ってしまいたい気分。本来なら花瓶や水槽の中に入れる
物たち☆・゜゜・☆:。.。:☆

星のベッドで眠りたい・・・zzz
[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-20 11:54 | 日常

Chocolate

昨日冷蔵庫の中を整理していたら、奥のほうに約2ヶ月前に買ったチョコレート
を発見。わーい!と喜んでる場合じゃない。
賞味期限があと1週間ほどで切れるところでしたヽ(`Д´)ノ
b0132258_1823424.jpg

ロイズ(北海道のチョコ)の「マシュマロチョコレート」。一緒に買った生チョコレートは
すぐになくなったけど^^、こちらは賞味期限が長かったので保存用にと残しておいた
ものだった。。。買った張本人がすっかり忘れているし・・・(・・;) 


b0132258_1824489.jpg

ほんとはチョコレート全般は
皮膚科の先生にあまり食べないようにといわれているけど、たまに血糖値が
下がってしまう貧血ぎみのわたしにとってはなくてはならないものだったりします。
b0132258_18241511.jpg

冷蔵庫から出したときはちょっと硬くなってしまっていたけど(おかげで綺麗にカット
できました^^;)、写真を撮り終える頃には程良い柔らかさに。。。。
やっぱりチョコレートは止められそうにありませんねρ(^0^* )


コーヒーをあまり飲まないので紅茶と共に・・・♪
b0132258_18243346.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-08 18:50 | 日常

日々のお手本

CADオペレーターでのお仕事をするようになってからもう数年経ちますが
インテリアや雑貨に対する情熱はまったく失われていません。
(以前はカラーやインテリアの資格を取ったり、家具店でお仕事をしていたり
していたのですが、いろんな事情から今はこのお仕事を選択しています)
失うどころか、趣味でカメラをやるようになってからはまた、インテリア・雑貨
熱が再燃しているよう。。。^^;これはうれしい誤算です。

せっかく気に入って買った雑貨小物も収納ケースにしまわれたまま、という
パターンが多かったのに、被写体として外に出してあげることができるんで
すから、ほんとうにカメラを始めてみて良かったな~という思いです('-'*)

家のクローゼットの中から、本人がすっかり忘れているような物まで
出てくるんだから・・・

それと、本。インテリア関連の雑誌や本がどんどん増えてしまうので、見なくなった
ら処分するというのが基本だけど、どうしても捨てられない本というのが出てきます。
その1つがこれ。小澤典代さんの『Basic Life』。
b0132258_13421019.jpg

8年程前に買った本。読みすぎて隅が破けてる・・・(・・;) 

インテリアの模様替えをするときや、写真用のスタイリングをするときによく開いて
参考にしています。精神的にちょっと落ち着きたいなというときにも中の写真が
素敵なものばかりなので、見ていていつの間にか気持ちが和んできます。
世の中いろんな情報の氾濫だけど、インテリアや雑貨も然り。原点に戻れる本
でもあります*:..。o○☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-08 13:57 | インテリア・雑貨

さくらんぼ

昨日、実家(青森)から届いたさくらんぼ。

b0132258_16352041.jpg

どっさり~♪

見た目にはもちろん、実は果物の中で一番好きなんです('-'*)
食べ出したら止まらないので、いつも後からお腹を下してしまうパターン。。。
だから少し危険な食べ物でもあります(笑)
b0132258_16381138.jpg
b0132258_16382450.jpg


学生のころ(福祉研修で)、さくらんぼ狩りへ行った際、老人ホームの高齢者に混じり
さくらんぼの種飛ばし競争をした経験があります。
これがけっこう面白かった(゚-^*)☆

少し行儀の悪い感じがたまらないのが魅力。
例えば映画『タイタニック』で、ローズとジャックが唾飛ばしを船の上でするあのシーン。
(このシーンけっこう好きです!)
それと似たような感覚を味わえます(* 'v`)b(ん!?違うかな?)

さくらんぼ種飛ばし。肺活量がいるので競争後はすごい疲れましたが・・・。
実際に地元では大会もあるとか。。。?世の中にはいろんな大会があるんですね~。
b0132258_16383563.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-01 16:43 | 日常

精神集中~♪

最近、なにもしてないと顔が痒いのがいちいち気になってしまうので
とにかく何かで気をまぎらわすしかありません。
(皮膚科のお薬も化粧水もいまひとつお肌を救ってくれないのよね~)

今日は家にある布を引っ張り出していろんなサイズのテーブルクロスを
作ってみました。これからの暑い季節にも使えそうな爽やかな色の布で
見ているだけでも元気をもらえます('-'*)
ただ作るといってもただ縫うだけなんだけどね~・・・^^;

b0132258_17201399.jpg

右のリバティー柄以外はインポート(どこの国のものかは?)もの。
ららぽーとのソレイアードには素敵な布がたくさんあります
ざっくりとした感触なのでクロス以外にも何かお弁当などを包んだりとかにも応用できそう。

とにかく端から端までざっとミシンで縫っていくだけ。簡単、簡単。
リバティはコースターにしようと思って飾りのレースを買っておいたのに、こちらは
色味が布に合わずに断念。お店では合うと思い買ってきたのに実際家で色をみて
みると失敗でした。実際の色と記憶にある色とではずいぶん差があった。。。(ノ_-;)ハア…
b0132258_17202822.jpg

昔(学生のときだったかな)、友人からもらったミシンがまだ現役で活躍中♪
ひたすらミシンで縫うことに集中していたらいつの間にか顔が痒かったのを忘れて
いました。今日は天気も穏やかで気持ちのいい風がリビングに入ってきているし。
ミシンのカタカタという単調な音も手伝ってか、さっきまでウロウロしていた翔も
横です~やすや(=^・^=)ZZZ。。。ほんとうに気持ち良さそう~^^
b0132258_19395485.jpg


(注:上2枚は標準レンズで、翔の居眠り写真はマクロで撮ってます♪)
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-19 17:45 | 手作り

マクロ・試しに撮ってみたVol.2

もっと小さいものを!と思い探したら、冷蔵庫用のマグネットで
いいモノがありました。超ミニミニサイズの人工の薔薇がアクリルに可愛らしく
収まったもの。
こうやって窓辺に被写体を置いていつも撮っています↓
b0132258_1783512.jpg

あまりに日差しが強い場合はもう少しテーブルを窓から離します。

レフ板をつかったり、使わなかったり。そしていろんなアングルで試し鳥←NG
やっぱり変換がおかしい(ノ_-;)ハア…
試し撮りOK^^;
b0132258_178422.jpg


b0132258_1785086.jpg

一辺が1.5cmたらずのほんとうに小さいものだけれど、かなり被写体に近づいても
カメラがうんともすんとも言わなくなるなんてことがありません。やはり、マクロは
ガンガン近づいて撮れるのでうれしくなります^^(50mm単焦点の場合は小さいモノ
をすぐにアップで撮れないというジレンマが・・)やはりレンズも適材適所、なのですね。
b0132258_1785699.jpg
b0132258_179287.jpg
b0132258_179826.jpg
b0132258_1791350.jpg

このSWEETな閉じ込められたバラを見ていたら、急に思い出したわたし。
何を?
昔雑誌で見た倉俣史朗(インテリアデザイナー)さんの薔薇の椅子です。薔薇の椅子
と聞いて映像がパッと浮かんだ方は、かなりの椅子好きですね?
その椅子を初めて目にしたときの感動は今でも忘れられません。
異質な世界を一体にしてしまった斬新さにわたしはびっくり~!でしたヽ(`Д´)ノ
ミス・ブランチという椅子で、ほんとうに美しい椅子です。
(なんだかインテリアの話に脱線してしまいましたね~・・;)

さっき、ネットで検索をしていたら偶然発見しました。
我が家の薔薇マグネットを大きくしたようなオブジェ。すっ、すごい!!こちらはお値段に
びっくりよ~ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-17 17:43 | 写真・カメラ

マクロ・試しに撮ってみた

つい最近マクロレンズを買いました。このレンズはとにかくずっ~とほしかったもの。

さっそく試し鳥。って、←なぜ変換すると鳥になるんだろっ???

b0132258_1633315.jpg

いつも三脚は面倒で、たいてい手で固定して撮ることが多いわたし。
今までの単焦点50mmと比べて45g重いだけなのに、カメラを少し下にずらすと
手首がフルフルしてしまう・・・。右手首のガングリオンが疼きます(ノ_-;)
これはじゃんじゃん撮っていって慣れるしかないですね!



b0132258_1634162.jpg

そして前回あじさい寺に行ったときも気づいたこと。
どのホワイトバランスに設定しても見た目の色というのがなかなか再現できない
ということ。これはどうも自分でカメラ内で設定(オリジナルのホワイトバランスを
作っておく)しておくしかないようです。

上のような淡い色合いのモノを撮るならイメージ優先にしたいからとくに
気にはならないけど、なんとなく風景の場合は同じ色を忠実に再現したいな~と
いう欲が出てきてしまいます。そういえば、フォトレッスンに出たときにyonechi
さんが言っていた言葉を思い出した。メモ帳を確認(・_・")
「18%の反射率を持つグレーの色を基準にカメラは撮ろうとする」
な~る~ほ~ど~!
さっそく専用グレーの紙、買いに行かなくっちゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-17 16:29 | 写真・カメラ