タグ:コンパクトカメラ ( 9 ) タグの人気記事

仲間入り

b0132258_1724312.gif

我が家のカメラに(といっても多くはありませんが^^;)
仲間入りしました。

夫のカメラです。でも遠慮なく使わせてもらいます(^m^*)プッ

今のところ世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラだそう。
初め持ったときあまりに軽かったので落としそうになりました(汗)
一眼レフのような背景ボケ効果のある写真が撮れるのも魅力です*:..。o○☆

こどもの成長を動画でも残しておきたくなり、
夫婦でどのカメラにしようか3週間ほど悩みまくり、
5月の連休明けについに買いました。

これで遠く離れた実家の家族にも息子の動画DVDを
送ることができます('-'*)


b0132258_17424590.gif


b0132258_1743866.gif

こちらは現役続行中のわたしのカメラです☆
(もうかなり使い慣れてしまったので
上の夫のカメラを使おうとしたときにフリーズして
しまいました。あっ、わたしが・・・)

手に持った感触や3:2のアスペクト比、シャッターを切る前の
ピピッという電子音が好きなので(もちろん画質も)、
これからも出番は多いでしょう^^
(LumixGF1でも3:2の設定はできますが、
画質が落ちるのが難点)


b0132258_1851735.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2010-06-01 18:09 | 写真・カメラ

2010

2010年が始まりました。

今年の年末年始のほとんどは自宅で過ごしていました。元旦のみスーさんの実家へ
おじゃましましたが、それ以外はほんとうに動かない(育児以外は)わたしでした。
食べすぎじゃないかと思うくらいお餅を食べ、よく寝ているのに、授乳期間中というのは
不思議なくらい体重が増えないのです。
もし、授乳期間が終わったら・・・なんてことは今のところは恐くて考えられません^^;

しずかな年始。2009年のことをしみじみと振り返る機会が与えられたことにまずは感謝。

春にはケータンの誕生。
夜中の12時に陣痛が始まり、両親と車で病院へ向かうとき、
見上げた夜空に丸い月がぽっかり浮かんでいたことを思い出します。
(案の定、病院はラッシュでした。)
緊急帝王切開で出産後、一時は集中治療室に運ばれたケータン。
転院になったわが子への再会のあまりにも長く感じる時間。
それでも、ケータンが退院するときには桜が満開で、まるで祝福を受ける
かのような幸福感を味わいました。

コスモスが道端に咲く秋。
病床の母を見舞い、ケータンとわたしと母の3人で手をつなぎあった日のこと。
その後まる2日経たぬうちに母は天国へ旅立っていきましたが・・・。


それ以外にもいろいろなことが年末ぎりぎりまで立て続けに起こり(う~ん言えない)、
大掃除も中途半端なままでの新年の幕開けとなりました。

喜びと悲しみの涙をいっぺんに流した2009年は終わって、実のところはいまは
気の抜けた状態といいましょうか。。。放心状態?
忘れられない年、というのはこういう年をいうのでしょうね。

さっ、気を取り直して。

2010年は笑いの多い年にしたいものです。
b0132258_2321960.jpg

スーさんの実家で。甥っ子の執拗な攻撃に(愛のムチ?)笑顔で耐える息子(8か月)。



b0132258_23212943.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2010-01-04 23:30 | お出かけ

公園散歩

おとといはめずらしく(ずいぶんご無沙汰のカメラ)COOLPIX7600を持って公園へ。

やけに軽く感じる。。。


b0132258_9265220.jpg

                         ボクも早く・・・


b0132258_927092.jpg

                   あの子たちのように遊具であそびたいでしゅ・・・
                   って思ってるんだかどーだか?


MEMO:上の写真2枚→ホワイトバランス 曇り、露出補正+0.3、マクロ設定。
                コンデジでもマクロ設定にすると背景ぼけが少し出せる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お家で(コチラの写真のみCanon X2
b0132258_927876.jpg

公園散歩で刺激を受けてか?何回も寝返りに挑戦するケータン。頑張れ!!
もう、昨日今日とかなり出来るようになってきた。



b0132258_927191.jpg

                               (COOLPIX7600)
そして夜はいつもこんな感じ。
この子たちの距離間って・・・微妙・・・^^;
[PR]
by catopia-ringo | 2009-09-11 09:51 | 日常

週末は温泉で~。

夫、夫の両親、私の4人で伊豆への温泉旅へ出かけました。

電車に揺られ、温泉に浸かり、一泊二日の短い旅だけど~のんびりまったり(^0^A 
b0132258_21374030.jpg

新鮮魚介に満腹(*^0^)ぷふぅ~  こんな贅沢ひさびさですわ~。*゚。o゜*。゚゚♪

お宿はこちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回はひさびさに夫のコンパクトカメラ(coolpix)を持参して。
だけど、しばらく使ってなかったから写真の仕上がりを見ると手振れが多い!
ショック~ヽ(`Д´)ノ
デジ一と違い、完全に気の緩みが出てしまいました^^;
[PR]
by catopia-ringo | 2008-09-08 21:45 | お出かけ

驚きました

昨日寝る前にドライヤーで髪を乾かしていたら、グラッときまして、
何か胸騒ぎがするのでテレビをつけたら実家のほうで震度6の地震ヽ(`Д´)ノ
ほんとうに驚きました。心配になってすぐに家に電話をかけたところ
父親が出て、何事もなかったとのこと。実家がある辺りは震度5程度だったので
すが、テレビの広域の表示では数字の6がまっさきに目に飛び込んできた
のでほんとに大慌てですよ!できればもっと細かい数値を迅速に出して
もらえればこういう時はありがたいですね。
それにしても、地元ではケガをされた方もいるようなので本当に地震は
怖いと実感した夜でした。

余談ですが、我が家の翔。少し大きめの地震が来るとかならずと
いっていいほど、ほふく前進の体勢をとり安全な場所へ逃げ込みます。
教えたわけではないのに、いつもエライな~と感心するわたし。
(注:けっして、その姿を見て笑ってはいけません。本人は必死なのです。)
たまにですが、わたしは翔を抱いてトイレへ逃げ込む場合もあります。
柱が多く一番安全と思い込んでいるわたしも可笑しいのかもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
これ↓昨日表紙につられて思わず買ってしまった雑誌。
b0132258_13103442.jpg

建築と旅と岡田くんと3拍子揃ってしまったところがストライクゾーンに
入ってしまったみたいで・・・(^o^ ゞアハッ


b0132258_1494136.jpg

いきなり画面に入ってくるCM気取りな猫。翔ってばなんなの!?岡田君のつもり!?



b0132258_13125313.jpg

臭い。。。しませんってば(-ω-) ・・・・・・



b0132258_1313261.jpg

わたしの岡田君にヽ(`Д´)ノ  やめて~~~!


☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆・゜゜・☆:。.。:☆
家事の合間の休息に、岡田准一さんとガウディ建築の旅へ行ってきまーす☆(*ゝω・*)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-24 13:34 | 日常

運気UP

今週は何度も皮膚科通いが続きそう。。。
とりあえず、紫外線の肌荒れは解消されつつあるけど、
今使ってる化粧水が怪しい感じなのでパッチテストを次回受けることに。。。

自宅から3駅のところの皮膚科は口コミで毎回混んでいて、
大抵2時間待ち。今日など2時間待って、たった30秒
の受診で終わってしまった_| ̄|○
おかげで、下の階にあるマックで江國香織の小説と
駅前で買った「じゃらん」を読み終えてしまったし('◇'*)
ガマンよガマン!
楽しい夏を過ごすためにも
とにかく1個1個悪いところを直していかなければ。。。p(・∩・)q


b0132258_187303.jpg

b0132258_1875355.jpg

これ。象の小物。わたし実はインドで象に乗ってから(背中の上や頭の
上とかに)というもの、象の絵や小物を見るとすぐ反応してしまうんです^^;
(けれど今は部屋のインテリアには合わず、収集はしていません)

最近、日経プラスワンに、元宝塚女優の真矢みきさんのエピソードで
”鼻が上向きの象の置物を集めて部屋に置くようになってから運気が
上がりだした*:..。o○☆”というようなことが書かれてました。
得に鼻が上向きの象の置物は明るい未来を運んでくれるとのこと。。。
一見、美しくて完璧で怖い物知らずのように見える真矢みきさんでも、
逆境があって、こういうモノに頼るところになんだか前よりグッと親近感を
覚えるわたし('-'*)

ってことで、明るい未来を期待してとりあえず飾ってみるか・・・単純^^;)
ちなみにこの象くんたちは、made in THAILAND
かなり前、インド旅行からの帰り道。タイ経由でちらっと寄ったタイの
デパートで一目ぼれして買った土産モノです。
おまじないが効きます様に・・・*:..。o○☆
b0132258_18165959.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-15 18:21 | インテリア・雑貨

Table Photo Lesson

デジタルカメラのフォトレッスンに行ってきました!
憧れのyonechiさんの教室を首を長~くして待っていたわたし。
今日はその第1回目。緊張と興奮の入り混じる中、これでもかという
くらいたくさんの事を吸収して写真の奥の深さを改めて実感。
使っていなかった脳細胞が急激に動いていく感じです(^_^;)
先生泣かせのわたしの(厳密に言うと主人の)古いコンパクトカメラ
を構えて、一生懸命撮ってみました~。

b0132258_18181767.jpg

上の写真。
家に適当に置いてあった小物達を持参して。初っ端から被写体をどう置いて良いやら。。。


スタイリングって難しい。。。と思っていたら、さっそくyonechiさんに直していただいた
きました。やはり全然違いますね
b0132258_18211224.jpg


b0132258_18235032.jpg


b0132258_18235994.jpg

                            ↑
      これは被写体は問題ないものの、よーく見ると右上にレフ板が写ってる( p_q)


      再度、先生にスタイリングを直していただいて、このように並べてみたものを・・・
b0132258_1824887.jpg


 アングルを変えてみると↓  おおっ~!!
 コンパクトデジカメでもこんな奥行感のある写真が撮れるのかと感心。これは曇天モード。
b0132258_18241930.jpg


 こちらはたぶんですが^^(覚えてない)晴天モードかオートで。ほぼ全部の写真はマクロ
 設定で撮りました。
b0132258_18242943.jpg

 でも、他の方が使っている一眼レフカメラで撮ったものはもっといい雰囲気の写真になっ
 ていました。次はやはり一眼持参かな。

 それにしても写真用のデスクを後片付けをしている間に、わたしの不注意でケガをさせ
 てしまったKさんのことが気がかりで仕方がありません。それも顔だったので痕が残っ
 ていたりしていないかとてもとても心配でいます。電話番号を聞いておけばよかった。。。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-10 18:54 | 写真・カメラ

バナナマフィン

今日はお休み。米の粉でマフィンをつくりました。

b0132258_15481033.jpg

       米粉はまだ値段が高いので、小麦粉と半半で作っています(^_^;)


b0132258_15491956.jpg

           この型があるおかげで、形がなんとか保たれています。
           ベーキングパウダーの量が少し多かったかも。。。


b0132258_15504013.jpg

            バナナマフィンは美味しい!くるみも少しトッピング♪
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-03 15:52 | 手作り

再スタート

旧ブログをご覧になっていた方、ご面倒をおかけします(^_^;)

改めましてこちらのページで再スタートです。

変わったのはアドレスとエキサイトIDくらいですが、4月から
気持ちを新たに、写真も徐々にUPしていきたいと思います。



まずはブログのメインである、ウチの猫から~☆

b0132258_0281647.jpg

     どこからか漂ってくる桜の香りにつられて。。。クンクンッ 「春は眠いのニャ」



b0132258_1233011.jpg

        ひらひらと一枚の花びらがベランダに。。。 散りゆく桜に何を想う?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      毎晩11時以降になるとウチの猫は「やる気スイッチ」をONにする。ピッ!
      そして、早朝はかならずといっていいほど夫の睡眠を妨害する。わたしは
      朝は熟睡型なのでほとんど気づきません(・・*)ゞ
b0132258_029295.jpg

           「パソコンはもういいからさ~。相手してくれよ~(-ω-;)」
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-01 00:32 | 翔(=^・^=)