<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンティーク雑貨

ときどき古いモノを見ると、そのモノについていろいろな想像を
膨らませてしまいます。たとえば映画を観ていて室内のシーンが
出てくると、たまにストーリーから脱線して室内ばかりを目で追っている
自分がいます。
映画館だとハイ!巻き戻して。なんてムリなので、あきらめますが、
DVDだと何回もリピートしてしまうときが..ヾ(ーー )
インテリア、アンティーク雑貨が素敵な映画は危険ですね。欲しくなって
しまいますからね。

b0132258_19175114.jpg

左上の小さいランプは実家の近所のアンティーク店(アンティーク店といっても
何でも置いてるガラクタ的な要素が強かったけど)で見つけました。なんとお値段
びっくり200yen!えっ、そんなんでいいんですか?だいじょうぶなんですか?
とこちらが心配してしまったもの。お裁縫関係は横浜アリーナで2月と10月に開催さ
れているアンティークフェアで。下の敷物やボタンは自由が丘のNatural Plentyさんで。
このハギレ、普段はオーディオ関係にかぶせて使っています。

b0132258_19181628.jpg

少し接近して写してみました↑

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜
b0132258_19183046.jpg

テーブルフォトの被写体になるものがあまりに少ないので、押入れの奥の箱を
ゴソゴソ探していたら、なんとおもちゃのミッキー君が!これかなり古いかも。
いつ買ったかなんて記憶にもないくらい。アンティークって、100年経たないと正式
にはアンティークとは呼べないけど、わたしにしてみればこのミッキー君、かなり
の骨董モノです。ディズニーのものは普段はほとんど飾らないので長い間、箱の中
で眠っていたんですね~。yonechiさんのフォトレッスンのおかげで長~い眠りから
覚めたところです。ぜんまい回して翔めがけて突進中。。。キコキコ♪
[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-24 19:45 | インテリア・雑貨

Table Photo Lesson2

22日はyonechiさんの全2回のフォトレッスンの2回目の日でした!

課題になっていた20枚の写真と被写体を忘れないようにしようと
思っていたら、かばんの中に肝心のキスデジを入れるのを完全に
忘れているわたし(^_^;)
家を出る直前に気づくという・・・やれやれ(冷や汗ものです。)

課題になっていたのはもちろんテーブルフォト。ときどきウチの翔が
気になっては撮っていたのですが、被写体として動く物はNGです^^

20枚のうち、何枚かを厳選してピックアップ~♪↓
b0132258_14421256.jpg


b0132258_1442297.jpg


b0132258_14424588.jpg


b0132258_14425536.jpg


b0132258_1443466.jpg


b0132258_14431331.jpg


b0132258_14441063.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今回。レッスンに持っていった被写体はお気に入りのベアー☆
b0132258_14472820.jpg

b0132258_14542781.jpg

湘南にあるアヴァンギャルドマーケットで一目ぼれして、つい手が伸びて
しまったベアーです。このお店は横浜都筑区のモザイクモールにも店舗がある
ので仲間のベアーがきっとこちらにもいることでしょう^^
敷物とベアーに添える雑貨も持参して、一応トータルで今回はスタイリング出来ました。


毎回ながらほんとうに勉強になります。ほとんどyonechiさんの力を借りてですが
なんとか雰囲気のある写真に仕上がってほんとうに嬉しくなりますd(⌒o⌒)b♪
角度を変えたり、カット数を増やすと(たくさん撮る)被写体が「ここを撮って!」
と訴えかけてくる瞬間が必ずあるそうです。
わたし→「ここ撮って!」がそうそう聞こえてこない~^^;

b0132258_1541117.jpg

最後にたくさん撮ったベアーの写真の中から1枚を自分で選びます。
前回は光沢のあるハガキを選びましたが、今回は少しざらっとしたレトロな雰囲気
のあるハガキが合いそうだったので、そちらにプリントをしてもらいました。
大切な1枚です♪

それにしても楽しい時間というのはなぜこうもあっという間に終わってしまうの
でしょうか?仕事をしている時間は恐ろしくゆっくり長く感じるのに。今の仕事、
合ってないのかも。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-24 15:32 | 写真・カメラ

ほっと一息

会社の近くにある公園です。お昼休みにたまにプラプラしてます^^
b0132258_11414624.jpg


さすがに会社まではデジ一を持っていけないので、今回は携帯のカメ
ラが大活躍~♪

b0132258_11472082.jpg

ちょっと前までは桜が咲いていた公園も
毎年この時期になるとたくさんの薔薇を見ることができます。今年は5月初旬が
暖かかったのと、その後の雨降りの影響か若干去年より花が痛むのが早い気
がするな~。。。

ではここからは自分の好きな色の薔薇を・・・
b0132258_1150182.jpg

とにかく薔薇でも何でも紫系の色は大好きな色です(ちなみに誕生石はアメジスト)。
この薔薇はブルー・ムーンという薔薇で、通りかかると必ずこの薔薇を真っ先に
見に来ます。近くで写真を撮っているととてもいい香りがしました☆・゜゜・☆:。.。:☆


続いてホワイト系の色。
b0132258_1203444.jpg

気持ちがまっさらな状態に戻れる色。原点に戻れる色です。


イエロー系。
b0132258_1234739.jpg

服でも小物でも、この色が差し色でぽっとあると元気をもらえるような気が
します。あくまで差し色ですが・・・^^



他の色の薔薇もほんとにたくさんありすぎて撮る時間が。。。;
b0132258_1212920.jpg

薔薇。また秋にでも(次は10月頃かな?)来ようと思います。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-13 12:14 | 日常

朝食ヨーグルト

我が家のカスピ海ヨーグルト。
義理の母から種をいただいてから早9年!?もうそんな
経つんだ。。。^^
朝か夜のどちらかには必ず取るようにしています。
これにアミコラを入れて、フルーツなども添えれば
コラーゲンとビタミンを効率良く、しかも美味しくいただけます(^Q^)

今朝はいちごちゃんで。
b0132258_13514975.jpg


b0132258_13524383.jpg


b0132258_13525186.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-10 13:54 | 日常

お花で~♪

あっという間のGWでした。なんだか今年は遠出せず
地味に過ごしています^^;
昨日は夫のスーさんの好きな音楽祭へ行き、ひさびさに
生の音楽というものに触れて、ちょっとだけ非日常を味わってきました♪♪

             この1枚はコンパクトデジカメで↓
b0132258_14222292.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。            
今日は最後の休日なので家でのんびりと。

せっかくの貴重な休日、殺風景な部屋に彩りをと思い、
お花を飾って☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
デジ一を取り出して、思うがままに撮ってみました。
b0132258_1894140.jpg

b0132258_1810340.jpg

b0132258_18101428.jpg

b0132258_18102339.jpg


         ↓これなど、まるで野原でのひとコマの様~(自由すぎる)
b0132258_18103767.jpg
      
b0132258_18104641.jpg

b0132258_18115957.jpg


その後はいただいたクッキーと紅茶でまったりとティータイム♪お気に入りのマグ
カップで ~~匸Pヽ(・ω・`)
b0132258_18121052.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-06 18:17 | 日常

休日モード

窓際で空を見上げるのが好きな翔。
今日は何を見ているやら^^

窓ガラスに映っているのは?
b0132258_17513412.jpg
b0132258_1752567.jpg



眠っている姿。寝息がきこえてきそうですzzz
b0132258_17523749.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-06 17:54 | 翔(=^・^=)

リラックス

テレビで何もおもしろい番組がなければ雑誌を読むか、
今なら写真を撮ったり、時にはツメのお手入れを(ここだけ猫と同じ)
念入りにします。

そんな時には必ず音楽をかけて♪♪♪
最近よく聴く曲はこの3つ。
「THE BEST OF SIXPENCE NONE THE RICHER」
「a girl meets bossanova」/OLIVIA
「birds of spring」/peaceful garden

でもあんまり気持ちよすぎて聴きながら眠ってしまうことが。。。zzz
b0132258_21583751.jpg


このオーディオ。夫のスーさんがお兄さんから譲り受けた物。
かなり古いし、重量もあるので引越し時にスーさんが捨てようとしていたところ
を私が引き止めました^^ なぜかって、音もそこそこいいし何といってもこの
シックな色合いに惚れ込んでいるから。う~ん、何色というんでしょうか?
眺めているだけで幸せ~♪
b0132258_22115813.jpg

これが本来の色に近い色


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ちょっとデジ一でホワイトバランスをいじってみました。
こんな色も悪くないかも。
b0132258_2213396.jpg


b0132258_22131329.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-04 22:15 | 映画・音楽