<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めの一歩

デジタル一眼レフをついに買いました!
b0132258_1853143.jpg


キスデジ(X2)で撮った最初の写真です。
いつも動く被写体ばかりを狙っていたので(=^・^=)
今回は雑貨関係を。。。こちらはかなり前(7,8年前)にCIBONEで買った写真立て。
上にちょこんと乗っているエンジェルが可愛くて買いました。小さいサイズですが
私のお気に入りです。
b0132258_18573732.jpg

これなら中身が翔でも動かないので安心ですね~^^。
手振れしないようにするのが案外、難しかったりして。。。
フツーにオートで撮ってます。いきなりパカンッてフラッシュのところが上がるので
びっくり~~!!
これじゃ毎回びっくりしてしまうので、メニュー選択のところでフラッシュ発光をしない
に選択。

b0132258_1924412.jpg

デジタル一眼上達までの道のりはきっと険しくて長いのね。せっかくの50mm単焦点
レンズが泣いてるぜ( p_q) なんだか可も無く不可も無く?その上、あいにくの曇り空で
ちょっと暗めの写真になってしまいました~(ノ_-;)
「今日のところはここまでで勘弁してあげようじゃないの(負け惜しみの独り言です^^;)」
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-26 19:16 | 写真・カメラ

Table Photo Lesson

デジタルカメラのフォトレッスンに行ってきました!
憧れのyonechiさんの教室を首を長~くして待っていたわたし。
今日はその第1回目。緊張と興奮の入り混じる中、これでもかという
くらいたくさんの事を吸収して写真の奥の深さを改めて実感。
使っていなかった脳細胞が急激に動いていく感じです(^_^;)
先生泣かせのわたしの(厳密に言うと主人の)古いコンパクトカメラ
を構えて、一生懸命撮ってみました~。

b0132258_18181767.jpg

上の写真。
家に適当に置いてあった小物達を持参して。初っ端から被写体をどう置いて良いやら。。。


スタイリングって難しい。。。と思っていたら、さっそくyonechiさんに直していただいた
きました。やはり全然違いますね
b0132258_18211224.jpg


b0132258_18235032.jpg


b0132258_18235994.jpg

                            ↑
      これは被写体は問題ないものの、よーく見ると右上にレフ板が写ってる( p_q)


      再度、先生にスタイリングを直していただいて、このように並べてみたものを・・・
b0132258_1824887.jpg


 アングルを変えてみると↓  おおっ~!!
 コンパクトデジカメでもこんな奥行感のある写真が撮れるのかと感心。これは曇天モード。
b0132258_18241930.jpg


 こちらはたぶんですが^^(覚えてない)晴天モードかオートで。ほぼ全部の写真はマクロ
 設定で撮りました。
b0132258_18242943.jpg

 でも、他の方が使っている一眼レフカメラで撮ったものはもっといい雰囲気の写真になっ
 ていました。次はやはり一眼持参かな。

 それにしても写真用のデスクを後片付けをしている間に、わたしの不注意でケガをさせ
 てしまったKさんのことが気がかりで仕方がありません。それも顔だったので痕が残っ
 ていたりしていないかとてもとても心配でいます。電話番号を聞いておけばよかった。。。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-10 18:54 | 写真・カメラ

バナナマフィン

今日はお休み。米の粉でマフィンをつくりました。

b0132258_15481033.jpg

       米粉はまだ値段が高いので、小麦粉と半半で作っています(^_^;)


b0132258_15491956.jpg

           この型があるおかげで、形がなんとか保たれています。
           ベーキングパウダーの量が少し多かったかも。。。


b0132258_15504013.jpg

            バナナマフィンは美味しい!くるみも少しトッピング♪
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-03 15:52 | 手作り

再スタート

旧ブログをご覧になっていた方、ご面倒をおかけします(^_^;)

改めましてこちらのページで再スタートです。

変わったのはアドレスとエキサイトIDくらいですが、4月から
気持ちを新たに、写真も徐々にUPしていきたいと思います。



まずはブログのメインである、ウチの猫から~☆

b0132258_0281647.jpg

     どこからか漂ってくる桜の香りにつられて。。。クンクンッ 「春は眠いのニャ」



b0132258_1233011.jpg

        ひらひらと一枚の花びらがベランダに。。。 散りゆく桜に何を想う?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      毎晩11時以降になるとウチの猫は「やる気スイッチ」をONにする。ピッ!
      そして、早朝はかならずといっていいほど夫の睡眠を妨害する。わたしは
      朝は熟睡型なのでほとんど気づきません(・・*)ゞ
b0132258_029295.jpg

           「パソコンはもういいからさ~。相手してくれよ~(-ω-;)」
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-01 00:32 | 翔(=^・^=)