カテゴリ:写真・カメラ( 8 )

仲間入り

b0132258_1724312.gif

我が家のカメラに(といっても多くはありませんが^^;)
仲間入りしました。

夫のカメラです。でも遠慮なく使わせてもらいます(^m^*)プッ

今のところ世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラだそう。
初め持ったときあまりに軽かったので落としそうになりました(汗)
一眼レフのような背景ボケ効果のある写真が撮れるのも魅力です*:..。o○☆

こどもの成長を動画でも残しておきたくなり、
夫婦でどのカメラにしようか3週間ほど悩みまくり、
5月の連休明けについに買いました。

これで遠く離れた実家の家族にも息子の動画DVDを
送ることができます('-'*)


b0132258_17424590.gif


b0132258_1743866.gif

こちらは現役続行中のわたしのカメラです☆
(もうかなり使い慣れてしまったので
上の夫のカメラを使おうとしたときにフリーズして
しまいました。あっ、わたしが・・・)

手に持った感触や3:2のアスペクト比、シャッターを切る前の
ピピッという電子音が好きなので(もちろん画質も)、
これからも出番は多いでしょう^^
(LumixGF1でも3:2の設定はできますが、
画質が落ちるのが難点)


b0132258_1851735.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2010-06-01 18:09 | 写真・カメラ

カメラケース

デジ一を購入するとそれに伴っていろいろ買わなきゃいけないものが
増えるのがちょっと難点ですが、楽しいカメラライフ♪を送るには1個1個
吟味して揃えていくのが一番かと思います。
(↑わたしの性格上、買うときは焦るな!と夫からよく注意を受けます^^;)

家で撮ることが多いけど、デジ一を外に持ち出すときにかならず使うのが
このケース。強度も十分。きちんとカメラとレンズを保護してくれます。色と収納の
しやすさが気に入り、ビックカメラで購入しました。
b0132258_14425755.jpg

商品:ETSUMY Triangle Ⅱ(E-3173)

ケースごとドカッと、いつものカジュアルバック(大きめのもの)に入れてしまえ
ばいいだけ。ポーチ感覚で使えるので、めんどくさがりの私には手放せない商品(* 'v`)b
マクロレンズをカメラに装着したまま入れても、ぜんぜん余裕で入り、
しかも正面のポケットにはレンズキャップやSDなどを入れておけるので失くす心配
もありません。
レンズを2本同時に持って出ることがないのでとりあえず助かっているアイテムです☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-09-18 15:10 | 写真・カメラ

フォトイベント♪

気づくともう9月。8月はほとんど更新が滞ってましたね^^;
ここしばらく体調が芳しくなかったのですが、なんとか復活!
先週の土曜日はEPSONのフォトイベントに参加してきました!
(抽選の写真関連のイベントはちょこちょこ応募してもハズレることが多い
のですが、びっくり!今回は当たりました)

半蔵門にある素敵なカフェで↓
b0132258_1773647.jpg


イベントのフォトインストラクターは女性の写真ファンのあいだでも有名な方、
今道しげみさん*:..。o○☆
よく読む雑誌『女子カメラ』でも今道さんのお花の写真はたびたび目にしていて、
とっても気になっていました。

こういうカフェでのイベントは初めての参加。席に着いてもとにかく落ち着かない。。。
キョロキョロと視線をおよがせていると、そこへ今道先生が登場!
うわっ、お花のように綺麗な方*:..。o○☆。女のわたしでもうっとりしてしまう美しさです。

しかし見惚れている場合ではない!テキストも配られて必死にメモをとるわたしφ(・ェ・o)
こんな貴重な機会はめったに訪れないと思い、とにかく写真も必死になって
撮りました。。。メモリー見たら100枚を超えていた。。。(^◇^;)

b0132258_1740245.jpg


たくさんの花器に活けられたお花。普段家ではなかなか豪華に飾ることはないので
見るだけでテンションが上がります!
途中、大粒の雨がふってきたりで、光の量が暗いかな~と思いつつも、レクチャー
どうりに実践すると綺麗に撮れるんですね。撮りながら感動しっぱなしのわたし
でした('-'*)

b0132258_1749743.jpg
b0132258_17491432.jpg


続いてスイーツも。美味しそう 食べたーい・・・^^
b0132258_17512885.jpg

b0132258_17521144.jpg


そして今回、写真のほかにとても勉強になったのがフォトショップによる
加工の方法とプリントです☆
最近のプリンターって本当に綺麗にプリントできてしまうんですね~。
しかもプリントの速度が速い!たくさん撮った中から写真を選んで、エプソンさんの
カラリオミーでさっそくプリントさせていただきました。
b0132258_17581170.jpg

色がほんとうに美しい!!

我が家のプリンタはほんとにダメダメで使い物にならないので実際に検討して
みたくなりました。スーさんと相談しなきゃ。

続きがあります
[PR]
by catopia-ringo | 2008-09-01 18:33 | 写真・カメラ

マクロ・試しに撮ってみたVol.2

もっと小さいものを!と思い探したら、冷蔵庫用のマグネットで
いいモノがありました。超ミニミニサイズの人工の薔薇がアクリルに可愛らしく
収まったもの。
こうやって窓辺に被写体を置いていつも撮っています↓
b0132258_1783512.jpg

あまりに日差しが強い場合はもう少しテーブルを窓から離します。

レフ板をつかったり、使わなかったり。そしていろんなアングルで試し鳥←NG
やっぱり変換がおかしい(ノ_-;)ハア…
試し撮りOK^^;
b0132258_178422.jpg


b0132258_1785086.jpg

一辺が1.5cmたらずのほんとうに小さいものだけれど、かなり被写体に近づいても
カメラがうんともすんとも言わなくなるなんてことがありません。やはり、マクロは
ガンガン近づいて撮れるのでうれしくなります^^(50mm単焦点の場合は小さいモノ
をすぐにアップで撮れないというジレンマが・・)やはりレンズも適材適所、なのですね。
b0132258_1785699.jpg
b0132258_179287.jpg
b0132258_179826.jpg
b0132258_1791350.jpg

このSWEETな閉じ込められたバラを見ていたら、急に思い出したわたし。
何を?
昔雑誌で見た倉俣史朗(インテリアデザイナー)さんの薔薇の椅子です。薔薇の椅子
と聞いて映像がパッと浮かんだ方は、かなりの椅子好きですね?
その椅子を初めて目にしたときの感動は今でも忘れられません。
異質な世界を一体にしてしまった斬新さにわたしはびっくり~!でしたヽ(`Д´)ノ
ミス・ブランチという椅子で、ほんとうに美しい椅子です。
(なんだかインテリアの話に脱線してしまいましたね~・・;)

さっき、ネットで検索をしていたら偶然発見しました。
我が家の薔薇マグネットを大きくしたようなオブジェ。すっ、すごい!!こちらはお値段に
びっくりよ~ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-17 17:43 | 写真・カメラ

マクロ・試しに撮ってみた

つい最近マクロレンズを買いました。このレンズはとにかくずっ~とほしかったもの。

さっそく試し鳥。って、←なぜ変換すると鳥になるんだろっ???

b0132258_1633315.jpg

いつも三脚は面倒で、たいてい手で固定して撮ることが多いわたし。
今までの単焦点50mmと比べて45g重いだけなのに、カメラを少し下にずらすと
手首がフルフルしてしまう・・・。右手首のガングリオンが疼きます(ノ_-;)
これはじゃんじゃん撮っていって慣れるしかないですね!



b0132258_1634162.jpg

そして前回あじさい寺に行ったときも気づいたこと。
どのホワイトバランスに設定しても見た目の色というのがなかなか再現できない
ということ。これはどうも自分でカメラ内で設定(オリジナルのホワイトバランスを
作っておく)しておくしかないようです。

上のような淡い色合いのモノを撮るならイメージ優先にしたいからとくに
気にはならないけど、なんとなく風景の場合は同じ色を忠実に再現したいな~と
いう欲が出てきてしまいます。そういえば、フォトレッスンに出たときにyonechi
さんが言っていた言葉を思い出した。メモ帳を確認(・_・")
「18%の反射率を持つグレーの色を基準にカメラは撮ろうとする」
な~る~ほ~ど~!
さっそく専用グレーの紙、買いに行かなくっちゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-17 16:29 | 写真・カメラ

Table Photo Lesson2

22日はyonechiさんの全2回のフォトレッスンの2回目の日でした!

課題になっていた20枚の写真と被写体を忘れないようにしようと
思っていたら、かばんの中に肝心のキスデジを入れるのを完全に
忘れているわたし(^_^;)
家を出る直前に気づくという・・・やれやれ(冷や汗ものです。)

課題になっていたのはもちろんテーブルフォト。ときどきウチの翔が
気になっては撮っていたのですが、被写体として動く物はNGです^^

20枚のうち、何枚かを厳選してピックアップ~♪↓
b0132258_14421256.jpg


b0132258_1442297.jpg


b0132258_14424588.jpg


b0132258_14425536.jpg


b0132258_1443466.jpg


b0132258_14431331.jpg


b0132258_14441063.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今回。レッスンに持っていった被写体はお気に入りのベアー☆
b0132258_14472820.jpg

b0132258_14542781.jpg

湘南にあるアヴァンギャルドマーケットで一目ぼれして、つい手が伸びて
しまったベアーです。このお店は横浜都筑区のモザイクモールにも店舗がある
ので仲間のベアーがきっとこちらにもいることでしょう^^
敷物とベアーに添える雑貨も持参して、一応トータルで今回はスタイリング出来ました。


毎回ながらほんとうに勉強になります。ほとんどyonechiさんの力を借りてですが
なんとか雰囲気のある写真に仕上がってほんとうに嬉しくなりますd(⌒o⌒)b♪
角度を変えたり、カット数を増やすと(たくさん撮る)被写体が「ここを撮って!」
と訴えかけてくる瞬間が必ずあるそうです。
わたし→「ここ撮って!」がそうそう聞こえてこない~^^;

b0132258_1541117.jpg

最後にたくさん撮ったベアーの写真の中から1枚を自分で選びます。
前回は光沢のあるハガキを選びましたが、今回は少しざらっとしたレトロな雰囲気
のあるハガキが合いそうだったので、そちらにプリントをしてもらいました。
大切な1枚です♪

それにしても楽しい時間というのはなぜこうもあっという間に終わってしまうの
でしょうか?仕事をしている時間は恐ろしくゆっくり長く感じるのに。今の仕事、
合ってないのかも。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-05-24 15:32 | 写真・カメラ

初めの一歩

デジタル一眼レフをついに買いました!
b0132258_1853143.jpg


キスデジ(X2)で撮った最初の写真です。
いつも動く被写体ばかりを狙っていたので(=^・^=)
今回は雑貨関係を。。。こちらはかなり前(7,8年前)にCIBONEで買った写真立て。
上にちょこんと乗っているエンジェルが可愛くて買いました。小さいサイズですが
私のお気に入りです。
b0132258_18573732.jpg

これなら中身が翔でも動かないので安心ですね~^^。
手振れしないようにするのが案外、難しかったりして。。。
フツーにオートで撮ってます。いきなりパカンッてフラッシュのところが上がるので
びっくり~~!!
これじゃ毎回びっくりしてしまうので、メニュー選択のところでフラッシュ発光をしない
に選択。

b0132258_1924412.jpg

デジタル一眼上達までの道のりはきっと険しくて長いのね。せっかくの50mm単焦点
レンズが泣いてるぜ( p_q) なんだか可も無く不可も無く?その上、あいにくの曇り空で
ちょっと暗めの写真になってしまいました~(ノ_-;)
「今日のところはここまでで勘弁してあげようじゃないの(負け惜しみの独り言です^^;)」
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-26 19:16 | 写真・カメラ

Table Photo Lesson

デジタルカメラのフォトレッスンに行ってきました!
憧れのyonechiさんの教室を首を長~くして待っていたわたし。
今日はその第1回目。緊張と興奮の入り混じる中、これでもかという
くらいたくさんの事を吸収して写真の奥の深さを改めて実感。
使っていなかった脳細胞が急激に動いていく感じです(^_^;)
先生泣かせのわたしの(厳密に言うと主人の)古いコンパクトカメラ
を構えて、一生懸命撮ってみました~。

b0132258_18181767.jpg

上の写真。
家に適当に置いてあった小物達を持参して。初っ端から被写体をどう置いて良いやら。。。


スタイリングって難しい。。。と思っていたら、さっそくyonechiさんに直していただいた
きました。やはり全然違いますね
b0132258_18211224.jpg


b0132258_18235032.jpg


b0132258_18235994.jpg

                            ↑
      これは被写体は問題ないものの、よーく見ると右上にレフ板が写ってる( p_q)


      再度、先生にスタイリングを直していただいて、このように並べてみたものを・・・
b0132258_1824887.jpg


 アングルを変えてみると↓  おおっ~!!
 コンパクトデジカメでもこんな奥行感のある写真が撮れるのかと感心。これは曇天モード。
b0132258_18241930.jpg


 こちらはたぶんですが^^(覚えてない)晴天モードかオートで。ほぼ全部の写真はマクロ
 設定で撮りました。
b0132258_18242943.jpg

 でも、他の方が使っている一眼レフカメラで撮ったものはもっといい雰囲気の写真になっ
 ていました。次はやはり一眼持参かな。

 それにしても写真用のデスクを後片付けをしている間に、わたしの不注意でケガをさせ
 てしまったKさんのことが気がかりで仕方がありません。それも顔だったので痕が残っ
 ていたりしていないかとてもとても心配でいます。電話番号を聞いておけばよかった。。。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-04-10 18:54 | 写真・カメラ