カテゴリ:日常( 37 )

ベル薔薇って?

7月に入ってから身体、特にお腹の周りに変な赤い発疹が出ている。。。

ちょうどオヘソの周りに左右シンメトリーに出ている。スーさんに見てもらうと

「ドラえもん、か!?」と言われる始末o((=゚ェ゚=))o


気味が悪いのでネットで調べてみると
どーも自分の症状は「ジベル薔薇色粃糠疹」という症状に似ている。というよりもそっくり!

なのに気分はぜんぜん薔薇色じゃないです;; 
しかも少しかゆい。。。ポリポリ (p_-)

今度ケータンをスーさんにまかせて、一度ちゃんと皮膚科に行ってみようかしら。
このところ母の入院の心配や慣れない育児に少しストレスがたまっていたのが原因かも。


b0132258_14364181.jpg

                        お昼寝中zzz

b0132258_14365049.jpg

                        お昼寝中zzz
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-24 14:40 | 日常

梅雨明け宣言

b0132258_13571031.jpg


          あっ・しゃんしゃんしゃん♪ あっ・しゃんしゃんしゃん♪♪
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-16 14:00 | 日常

微妙な距離感

人と人の間にはパーソナルスペース(入ってこられたくない距離感)というものが
ありますが、猫と人との間にもそれはあります。

b0132258_1758146.jpg

b0132258_17582360.jpg



里帰り先からようやく我が家へ戻ってきました。

ただいま育児に奮闘中。

毎度お馴染みの翔と新参者(息子はもうすぐ3ヶ月)ケータンです。よろしゅ~(^o^ ゞ
[PR]
by catopia-ringo | 2009-07-10 17:40 | 日常

とっかかりは・・・

今日はあいにくのお天気(朝から曇りと雨)。
こんな日は家でのんびり茶でもすすりながら・・・、じゃなかった。
こんな日こそ、お掃除のとっかかりとしてはベストじゃあないですか!
ってことで、午前中は窓拭き掃除を開始。

窓拭きは一度目の水拭きよりも二度目(締め)の乾拭きがポイント。
適度な湿り気具合が必要です。

お天気がいいとあっという間に汚れがついたまま乾いてしまう。。。
早く手を動かさなきゃならないので疲れるのと、
晴れてると反射で眩しいのプラス、どの程度汚れているのかがイマイチ
見えにくい。しかも紫外線にガンガンあたってしまうので最悪なんだよね~^^;
だから案外、こんな雨空の天気が窓拭きには向いてます。

右手に濡れ雑巾、左手に乾拭き雑巾の二刀流でさっさっさーーー
雨降りだからいつもの邪魔マン(*▼ω▼)ノ もベランダでウロツク心配
なしだしね(゚-^*)☆

でもすごーく寒かったっす。鼻水出まくり(ズルズル)

お昼は・・・待ってました!名古屋名物『みそ煮込みうどん(冷凍だけど)』。
わたしのお昼用にと、スーさんがこの前の出張で手土産に買ってきてくれたものを
さっそくいただきました。
b0132258_17211413.jpg


b0132258_17245843.jpg

幼少時代を思い出す味。美味しすぎる~ρ(^0^* ) かつおダシの香りがたまりません!
冷えた身体がぐんぐん温まって新陳代謝がかなりイイ感じに。。。

その後は、昨日録画してあった『チーム・バチスタ』を見て(そんなの食後によく見れる
なとスーさんに言われるけど平気)、少しだけ昼寝zzz
4つのドラマを並行して見ていたけど、今のところ最終回が楽しみなのはバチスタと
金曜日の『流星の絆』くらいかな(ポストイット高山はもう出ないよね?)。
『イノセント・ラブ』と『スキャンダル』は完成度の高い終わり方は期待できそうにないけ
ど、なんとなく毎回見てしまってました^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日の1枚。
b0132258_17443633.jpg

       友達が貸してくれた江原さんのDVDでいい言葉がありました。
       「世界平和は1人から」。  この言葉、ちゃ~んと届きましたよ(=^ー゜)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-17 17:51 | 日常

笑ってる?

昨日、歯医者の帰り道に夜空を眺めたら、ちょうどこんな感じの
星空が見えました↓
b0132258_1749631.jpg

               自作↑ アバウトですいません(;^_^A

あ~、なんか笑ってるように見えて可愛いな~('-'*)だけどやけに星が明るすぎるない?
星は飛行機?などと考えながら帰宅したんですが、
やっぱり星☆ということが今日のお昼のニュースで判明!
画像はこちらのほうで正しく出てます。
1つは金星、もうひとつは木星だそう。かなり接近してますね。
月の形がいい具合です^^
今何かとお騒がせなタイではこの月と星の競演のことを「スマイリング・ムーン(微笑みの月)」
と呼ぶとか・・・。
今日はあいにくの天気でしたが、晴れの日にはもうしばらくの間、この可愛いスマイルを
見られるそうですよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早いものでもう師走。。。
派遣で続けてきたCADのお仕事は12月までの契約でしたが、残りの分は
有給をいただいて、先月で仕事を切り上げました。
一時は後任の人が見つからず、どーなることやらと思っていたけど、何とか
なるものです。11月最後の週にギリギリに見つかり、後任の方に引継ぎをして
ようやく終了・・・ほっ(^.^;)
仕事や職場の人との別れはなんだか名残惜しいけれど、これでツライ通勤
から解放されて、!(^^)!
とにかく、妊娠バッジを自分のカバンに付けて優先席の付近にいるものの、
席を譲ってくれるサラリーマンの少ないこと(悲)
中には席を譲ってくれるのか?と思いきや、立ち上がって自分のカバンを棚から
下ろし、ヒザに乗せるだけのフェイントおじさんもいた・・・(これには笑えた)
世知辛い世の中です。。。;

で、12月からいきなり専業主婦に戻ったわたしは家の中を見渡し、呆然としています。
はっきりいって、何から手をつけてよいかわからない程、主婦としてやらなきゃ
ならないこと山積ですもの!あーどーしましょ。
主婦業に関しては計画性ゼロに近いわたし。これからの1週間は頭の整理から
まず取り掛からなければ。

家は汚れてる、だけど腹は減るということで。掃除は明日からでいいや・・・(意志、弱っ)
夕方、小腹が減ったのでバナナとクルミのマフィンを焼いてみました。
この前は、遊びに来た妹に作ったマフィンをほとんどあげてしまったので、今日は
自分用のマフィンを!
b0132258_19162828.jpg

う~ん、いい香り*:..。o○☆  ノンカフェインのルイボスティーと共に。
翔、近いです!!
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-02 19:21 | 日常

最近の我が家

立冬が過ぎましたね~♪

朝夕に空気の冷たさを感じ始めると、とたんに元気が出てくる
天の邪鬼なわたしです。なにせ冬生まれなもので。
この前、
実家のある青森にひさびさに帰省し、空港から降り立ったときの頬に感じる
冷たさに「帰ったど~!!(よゐこ濱口?)」と一人心の中で
テンションが上がってました^^;

でもやっぱり寒いときは寒い。この横浜も朝晩かなり冷え込んできました。
さっそくストーブを出したところ。。。
b0132258_13122367.jpg

このとおり(=^・^=)

出し始めは要注意!ほらっ、翔ってばヒゲが焦げてるっ!!
毎年決まってストーブを覗き込むクセどうにかならないかしら^^;?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近の愛読書。お天気のいい日にどこかへ行きたくなります。
b0132258_1316040.jpg


最近書店で「はこねこ」本出てるのを発見。

我が家もパクって、「はこねこ」(*v.v)
箱、好きよね。夫のスーさんが最近はまっている「円熟」(発泡酒)の箱にIN!

b0132258_1316811.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-11-11 13:22 | 日常

最近のお届けもの(3つ)

先週、寝違えたせいで首を痛めてしまい、カメラとブログがご無沙汰になって
しまいました。ようやく今日写真を撮れる状態まで復活!皆さん寝相にはじゅうぶん
気をつけてくださいね(って言っても寝てるときは無意識だからムリか・・・)

                        お届けものⅠ
b0132258_1521672.gif


        注文していたハグオーワーの秋冬カタログが届きました☆
b0132258_15201139.jpg

モデルの雅姫さんの着ている洋服が果たしてわたしに似合うのかどうかは別として^^;
見ているだけで幸せな気分にひたれるカタログ。前回にも増して素敵です。もうカタログ
の範疇を超えて写真集のような出来栄えですね☆・゜゜・☆:。.。:☆


                        お届けものⅡ
b0132258_15265935.gif
b0132258_15272377.gif

ぴんぽ~ん♪ 翔にお届けものでーす(=^・^=)
b0132258_15363372.jpg

MonPetit(モンプチ)の『必ずもらえるプレゼント2008』に翔の母(わたし)が
せっせと商品のバーコードを切って集めてを繰り返し(めんどくさっ!!)100点を
集めて応募した代物です。なんでしょう!この素敵な詰め合わせ*:..。o○☆
翔にはぜいたくすぎるわっ
ほんとは200点を集めるとオリジナルチャームカラー(可愛い首輪)やネーム入り
オリジナルワイン(愛猫と飼い主の名前を入れてくれるらしい)をゲットできるの
だけれど、母、途中で挫折_| ̄|○
翔は”色気よりも食い気よね”と勝手に解釈し100点止まりとなりました。


さっそく背後にまわり要チェック。臭いは?クンクンッ
b0132258_1543880.jpg



今度は前方から目視で確認。
物色完了(゚-^=)☆
b0132258_15431955.jpg


翔よ・・・喜んでいただけましたでしょうか。満足できましたでしょうか?

5分後、この豪華モンプチ製品詰め合わせセットの中から一つをチョイス。そして
「日頃のご褒美よ~」とパウチをひらつかせた瞬間、「ご褒美」という甘美な言葉と
光に反射したパウチに目がくらんだのか、「ウグ~○?※▽ラルギャ!」と猫語に
もならない不思議な宇宙語を発した翔でした。普段そんなにも質素だったかしら・・・^^;?


                       お届けものⅢ
b0132258_1634878.gif
b0132258_164682.gif
b0132258_1641660.gif

この3つ目のお届けものは上の2つのお届けものとは比べものにならないくらいの
ビッグなプレゼントです(残念ながらまだ写真はありません)。
しかも届け主は天からです。授かりものです。

私たち夫婦に子供が授かりました。
今3ヶ月目になります。正直気づいてからしばらくは、うれしさ半分戸惑い半分でし
たが、お互いに望んでいたことだったのでただただ今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、上記のごとく日々猫を溺愛するあまりに、妊婦健診の際にエコーに写る
シルエットが徐々に猫の形になっていくのではないかと(ありえない想像で)
モニターをおそるおそる見つめてしまう自分がいることもしかり・・・;。
               。
               。
               。

ふと我にかえる。

(大丈夫です。ちゃんと心拍が確認され、ほっと一安心です^^)
あまり激しいツワリもないので仕事も年内は続けてみよーと思います。
[PR]
by catopia-ringo | 2008-09-18 16:36 | 日常

お盆休み

立秋を過ぎても秋の気配がちっとも感じられませんね。今日もかなりの暑さです(汗)
(ベランダに、お風呂の残り湯で打ち水をしてもぜんぜん追いつかない!)

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

わたしは8月前半は完全に夏バテ(ノ_-;)ハア…
気づくとブログもかなり間が空いてしまっていました^^;
ひさびさにブログを書いていますが、暑さでなんだか頭がぼっ~としているところです。
でも、今日から4連休♪(会社のお盆休み)。
せっかくのこの連休を有意義に使わなくてはもったいないですね~。



下は、祖母から毎年届く素麺です(ありがたい)。
もう半分なくなろうかという勢いで食しています。
b0132258_21572440.jpg




そして翔はどーしているかというと・・・このような感じです↓
b0132258_21574892.jpg

飼い主と同様この暑さにはグッタリ。目がうつろ・・・(・ω・;)
カーテンの下の涼しい場所を見つけてほぼ一日中寝ている翔 zzz zzz
しかし食欲は相変わらず旺盛。メタボまっしぐらです(わたしも気をつけないと)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さっき、注文していたデジ一用のストラップが素敵なカード(あんまり見えてないけど;)
と共に届きました!
b0132258_21581080.jpg

ニンマリ(* 'v`)

今のデジ一には専用のストラップがあるのですが。。。これがどーも、素人のわたしが
引っ掛けているとプロのように見えてしまうのがなんとなく気恥ずかしい。

そこでいろいろストラップを売っているところをネットで探してみて、お値段も手頃な
Acruさんレザーストラップ(カラー:ブラウン)にしてみました☆・゜゜・☆:。.。:☆

最近は写真を撮るのもおろそかになっていたけど(窓際も紫外線がけっこう強くて)、
専用ストラップも届いたことだし、どこかに出かけてみようかな♪
[PR]
by catopia-ringo | 2008-08-14 17:01 | 日常

雨乞い(-人-)

このところ2,3週間雨を見てないな~。
どうでもいいからこのうだるような暑さを潤してくれぃ!!と、ぷちっと雨乞い
をしたらば、その30分後くらいかな?激しい落雷と共に、ドドドッとバケツをひっくり
返したような激しすぎる雨が降ってきたからまあびっくりヽ(`Д´)ノ

自称”晴れ女”のわたしが雨乞いをするとこうなるのねと勝手に解釈(NG;)

大の雷嫌いなんです。雨を見ようとカーテンをちらっと開けたらドッカーンという
音と共にイナズマが!!思わずマンションに雷が落ちたのかと思うくらいの
衝撃音でした。不覚にも普通にキャーッと悲鳴を上げてしまったわたしヽ(`Д´)ノ
フルフル(震える)お母ちゃん怖いよ~(涙:ウソ)
翔を抱えて約30分ほど何もできない状態で固まってました。どうも音に敏感なタチ
でして・・・翔、いい迷惑(*▼ω▼)ノ 
エステ(3ヶ月に1回だけ通う)の時間が刻々とせまってくるのに何もできなかった
ため、スッピンのまま家を出ました(^o^ ゞ

まあ、おかげで、乾燥してカラッカラだったマンションのコンクリートも冷やされて
外の空気は涼しげ。良かったちゃぁ良かったのかな?。。。

しかしです。駅前のスーパーが水浸しになっていたのには驚いた(・・;) 突然の大雨は
恵みとだけはいかないようです。

エステの帰り道。ひさしぶりにお花を買って帰りました~♪
b0132258_1758852.jpg

ミニブーケ。これってミニひまわりっていうのですか??

b0132258_17581763.jpg

夏のひまわり、といえばわたしは新潟・津南のひまわり畑を思い出します('-'*)
ひまわりは大好きな花です。360度、黄色に囲まれているだけでとてもHAPPYな
気分になれますし。。。
また行きたくなってきました☆・゜゜・☆:。.。:☆


......................................................................................................................

さっき、移動パン屋さんが来ていたので、素早くお財布を持ってダッシュ。。。。(((o・ω・)♪
ダッシュしなくても、パン屋は逃げないのにね。食べることになるとなんなんでしょ?、
このエネルギーは(^o^ ゞ
焼きたてのバターロールとアップルパイを買いました☆
b0132258_17582781.jpg

さっそくガブリ。美味過ぎです!!んんっ!?なにかの視線を感じる・・・。

やっぱり片手撮りだと難しい。ブレブレのNG写真になってしまいました(T-T )
[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-29 18:14 | 日常

驚きました

昨日寝る前にドライヤーで髪を乾かしていたら、グラッときまして、
何か胸騒ぎがするのでテレビをつけたら実家のほうで震度6の地震ヽ(`Д´)ノ
ほんとうに驚きました。心配になってすぐに家に電話をかけたところ
父親が出て、何事もなかったとのこと。実家がある辺りは震度5程度だったので
すが、テレビの広域の表示では数字の6がまっさきに目に飛び込んできた
のでほんとに大慌てですよ!できればもっと細かい数値を迅速に出して
もらえればこういう時はありがたいですね。
それにしても、地元ではケガをされた方もいるようなので本当に地震は
怖いと実感した夜でした。

余談ですが、我が家の翔。少し大きめの地震が来るとかならずと
いっていいほど、ほふく前進の体勢をとり安全な場所へ逃げ込みます。
教えたわけではないのに、いつもエライな~と感心するわたし。
(注:けっして、その姿を見て笑ってはいけません。本人は必死なのです。)
たまにですが、わたしは翔を抱いてトイレへ逃げ込む場合もあります。
柱が多く一番安全と思い込んでいるわたしも可笑しいのかもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
これ↓昨日表紙につられて思わず買ってしまった雑誌。
b0132258_13103442.jpg

建築と旅と岡田くんと3拍子揃ってしまったところがストライクゾーンに
入ってしまったみたいで・・・(^o^ ゞアハッ


b0132258_1494136.jpg

いきなり画面に入ってくるCM気取りな猫。翔ってばなんなの!?岡田君のつもり!?



b0132258_13125313.jpg

臭い。。。しませんってば(-ω-) ・・・・・・



b0132258_1313261.jpg

わたしの岡田君にヽ(`Д´)ノ  やめて~~~!


☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆・゜゜・☆:。.。:☆
家事の合間の休息に、岡田准一さんとガウディ建築の旅へ行ってきまーす☆(*ゝω・*)ノ
[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-24 13:34 | 日常