カテゴリ:日常( 37 )

冬の祭典

冬季オリンピック。もうすぐなんですね。

テレビをつけていてもあまり盛り上がりを感じないせいか(自分だけかも)、
わたしはてっきり来年の今頃に開催されるとばかり思っていました。
来年のために今からこんなに頑張っているなんて凄い人たちもいるものだと、
勝手に思い込んでいましたが、

本番はもうすぐそこだったとは!(選手の皆様すみません)

限りなく引きこもりに近い子育てをしていると、世間の情報に疎くなります(^o^ ゞ
そのうえ、現在わたしの頭の中は90%が子供向け番組で占められています(ああ・・
なんだかおめでたい感じが)。
でも、この子供向け番組にかなり助けられているのも事実。様様です。


そういえば、
産前から、産後の1年間は美術館にも映画館にも行けないよーという話を聞いてい
たけど
いや~、ほんとに行けてない!(涙)

『アバター』も、『食堂かたつむり』もわたしの目の前を通過~していく。。。
映画好きなので禁断症状が出る一歩手前かもしれませんね。


けれど冬季オリンピックという楽しみがひとつ増えたので良しとします^^
スポーツ全般苦手だけれど、冬のスポーツだけはなぜか楽しんで見られます。
(個人的にはスノボー競技とフィギアスケートに期待しようかな☆)
いまのところケータンの夜泣きも少ないことだし、あとはリアルタイムに見られるか
どーかでしょうか・・・


b0132258_1184511.jpg

                    文章と写真はなんの関係もありません。

                    少し時間があったので、かなり前に撮った写真を
                    Photoscapeで加工して遊んでみました♪

[PR]
by catopia-ringo | 2010-02-11 22:59 | 日常

憧れの女性

最近のケータンはなんだか色気づいてきたのか?鏡の前に座らせてあげると
こんな状態になります↓
b0132258_2351824.jpg

鏡の前の自分にチュー!?

自分だってことがわかっているのかいないのか??

にっこり微笑んでさらにチュ。ヽ(・∀・)人(・∀・)手をとりあいチュ。

可笑しいのでしばらくは見て楽しめます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして彼には今、お気に入りの人?(女性)がいます。

        それはこの方↓
b0132258_23152574.jpg

知る人ぞ知る。パコさんです!

教育番組の『おかあさんといっしょ』に登場するキャラクターのひとりで、たまに
脇役として登場するだけなのですが、

たまに登場すると

ケータンは、エドはるみのような「コォーーーーーッ」という雄たけびをあげます。

   (エドはるみの「コォーーーーーッ」はたしか「グ~」の最上級でしたっけ?
    そういえばもうあまりテレビで彼女みかけなくなりましたね。)

このパコさん。他のキャラクターに何かあったときなどは急いで駆けつけ
面倒を見てあげる姉御肌のタイプです。
ただの救急箱なのに(だからパコなのか?)なぜかとても色っぽい声をしています。

ケータンはそこがツボみたいです・・・(笑)

ってことはライバルはプゥートか?



今日は夫にケータンの子守をまかせてひさしぶりに外出(歯科へ)してきたので
すが、帰ってくるとちょうど夫がケータンにパコさんの出てくるシーンを見せている
ところでした。「ケータン帰ったよ」と声をかけてもパコさんに夢中のケータンは
わたしを完全無視ですわ(*v.v)


なんかパコさんとケータンの距離があまりに近いので、彼の立ち位置をもう少し
後ろへバックさせたいがために、夜中にベビーサークルをせっせと移動させて
いるバカ親なわたしです(- -;)ヾ(もっと他にやることがあるでしょーが^^;)
[PR]
by catopia-ringo | 2010-02-06 23:51 | 日常

彼の気を惹きたい・・・でも・・・

b0132258_2219235.jpg

ある夜。お風呂あがりのケータン(ちなみに風呂好きです)。
テンションがあがってきたのか高速ハイハイで動き始めました。

続きがあります
[PR]
by catopia-ringo | 2010-01-16 22:41 | 日常

ファースト・クリスマス

b0132258_23134718.jpg

あ、もしやこのお方は?↑ ニャニャ!?

b0132258_23135450.jpg

今日は祝日。
予定を繰り上げて、今日クリスマスのお祝いをしたお宅は多いのではないでしょうか?
わが家もそうで、しかもまっ昼間にケータンのファーストクリスマスのお祝いをしました。
(天皇誕生日だというのに・・・なんだか違うお祝いをしてしまって若干申し訳ないような・・・でもいいよね)
(続きは左下をクリック)

続きがあります
[PR]
by catopia-ringo | 2009-12-23 23:52 | 日常

8か月

やっとというか、もうと言うか、ついこの前ケータン8か月になりました。

昨日は無料の健診にも行ってきて、成長を確認。体重も身長も順調な様子で
安心しました。

ケータンは若干アトピー持ち。だからクリニックに行くとかならず湿疹のローション
をもらって帰ります。
いつもは1つだけなのですが、先生が、もうすぐクリスマスだからという理由で(笑)
ローションを2つくれました。
これで年明けまでにはなんとか直してやらねば。。。

b0132258_11325228.jpg

歯も生え始めてむずむずするのか、歯固めを与えてやるとよくカミカミしています。
りんごちゃんの歯固め。ずいぶん前に買ったものですが、最近ようやく使ってくれ
るようになりました。
ただ、使ったあとはいつもブンッと放り投げられてしまう運命のりんごちゃんです。




b0132258_11325891.jpg

髪の毛、どこ行ったー?早く生えてこーぉい!!などと言いたくなるケータンのうぶ毛。

たまに『おかあさんといっしょ』を夢中になって見ています。
歌のおねえさんの声がツボらしい・・・(おねえさん、アニメ声)。




b0132258_1133567.jpg

わが家の子供達(あっ、一匹はもうおじさんですけど)に大人気のコットンブランケット。
Hoppettaのハリネズミさんがまた可愛らしい!!
肌触りがとても良くて、瞬く間に深い眠りへと誘います(笑)
バスタオルをかけてやるよりも、こちらのほうがかなりよく眠ってくれるので助かって
います。
[PR]
by catopia-ringo | 2009-12-17 11:58 | 日常

Ringo star ☆





b0132258_21465445.jpg

青い森(青森県)の実家から白い森(ケーキ店の名前のこと)の郵便物が届きました
(ややこしぃ)。


b0132258_2147432.jpg

中身はりんごのタルト!! けど長いです!我が家にある皿で一番長いお皿を出して
みたけど、

うっ、はみ出てる。。。


b0132258_21471548.jpg

とりあえず乗っかる部分まで切ってせっせと盛り付け。
さっそくいただきましたρ(^0^* )

地元青森産の紅玉を使ったりんご。なんだか贅沢に思えてしまうのはわたしだけ?
(青森育ちなのに・・・)
とろりとした甘酸っぱさと生地のサックリとした食感がたまりません。この長さだと当分
楽しめそうです^^



送り主は父からでした。

甘いもの好きの父親らしいプレゼント。

ん??だけど。。。どうしたんだろう。。。
クリスマスケーキにしては微妙に時期が早いし。。。とは思いましたが、せっかくなの
でありがたくいただくことにしました。


ケーキハウス「白い森」は、店の前にある白樺の木が印象に残るとても可愛らしい店。
母とも一緒に行って、ケーキを2種類ずつ家族の分を買って帰った懐かしい日を思い
出しました。

なんだか父の気遣いも感じます。

涙もろい昨今です。
[PR]
by catopia-ringo | 2009-12-06 22:22 | 日常

公園散歩

おとといはめずらしく(ずいぶんご無沙汰のカメラ)COOLPIX7600を持って公園へ。

やけに軽く感じる。。。


b0132258_9265220.jpg

                         ボクも早く・・・


b0132258_927092.jpg

                   あの子たちのように遊具であそびたいでしゅ・・・
                   って思ってるんだかどーだか?


MEMO:上の写真2枚→ホワイトバランス 曇り、露出補正+0.3、マクロ設定。
                コンデジでもマクロ設定にすると背景ぼけが少し出せる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お家で(コチラの写真のみCanon X2
b0132258_927876.jpg

公園散歩で刺激を受けてか?何回も寝返りに挑戦するケータン。頑張れ!!
もう、昨日今日とかなり出来るようになってきた。



b0132258_927191.jpg

                               (COOLPIX7600)
そして夜はいつもこんな感じ。
この子たちの距離間って・・・微妙・・・^^;
[PR]
by catopia-ringo | 2009-09-11 09:51 | 日常

そう、その調子!

b0132258_2331023.jpg

おととい、ケータンが大好きなおもちゃで遊んでいると。。。




b0132258_2331730.jpg

いつの間にか横向きになっていた(このときは寝返りせず)。


そしてさきほど寝る前に、ついに初めて”寝返り”達成!


仰向けの状態から首をそらしてイナバウアー(なつかしい~)の格好をしていたので、

これはもしや!?と思いしばらく見ていたら,

足をうまく回転させてうつぶせの格好に!

まだ手がねじれてて、100%完全な寝返りではないけれど、

生で見れたので感動です!!




。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y




おまけ。ある日の午後。
b0132258_23311410.jpg

ケータンの写真を撮ろうとしていたら、なにやら外から視線を感じる・・・

その正体は・・・(つづきあり)
[PR]
by catopia-ringo | 2009-08-28 23:58 | 日常

雨のち晴れ

育児とは全く別のところで、悲しい感情に襲われる日々がしばらく
続いていました。


しばらく写真も撮らずに更新も滞ってしまったけど。。。

もう前を向くしかないことに気づき、復活!

笑顔ですくすく育っているケータンと
マイペースな翔から元気をもらう毎日です('-'*)


b0132258_17113317.jpg

新しいおもちゃだよ~☆・゜゜・☆:。.。:☆はい!



b0132258_17114251.jpg

2つともキープ。。。



b0132258_17114941.jpg

このボール。投げる。つかむ。なめる。デザイン性。完璧☆と思ったら・・・
デメリットはただ1点。かじれないコト。(なのでそのうちイライラして泣くケータン)



b0132258_17115959.jpg

もう用は無い・・・。
足の力がハンパないです^^;(オムツ替えのとき、よく顔を蹴られている。。ドカッ!)



b0132258_1712585.jpg

猫のお兄さん、どう?キレイなボールでしょ?



b0132258_17121313.jpg

”興味ニャイ”



b0132258_17121913.jpg

”げ~っ”
[PR]
by catopia-ringo | 2009-08-11 17:27 | 日常

そんなときも・・・

b0132258_15583929.jpg

               ねえ、ケータン?

               立ち止まってふと考える。
 
               だけど どーしよーもなくて落ち込む。

               時にはママにもそんな日があっていいよね?
[PR]
by catopia-ringo | 2009-08-11 16:06 | 日常