カテゴリ:お出かけ( 20 )

絵本作家さんの原画展

表参道にあるクレヨンハウスへ行ってきました~♪

絵本好きにはたまらないお店ですね^^
わたしも何度か足を運んでいるところです。幼い頃読んでもらった絵本を見つけると
なんでこうテンションが上がるんだろう?不思議。今日も時間を忘れてしまい
そうに・・・^^;

b0132258_22484551.jpg


ここで今、酒井駒子さんという絵本作家さんの絵本『くまとやまねこ』の原画展が
開催されています。今日の目的はまちがいなくコレです。

駒子さんの描く絵がたまらなく好きです。
b0132258_22565839.jpg

                      『Pookaの表紙』


初めて目にしたときの第一印象はちょっと暗くてこわい。だったのですが・・・

絵本のコーナーに立ちよるといつも吸い寄せられるように絵に目がいってしまう。。。

(異彩を放っている)

一言ではいえませんが雰囲気とか空気感とかただならぬ存在感があります。

う~ん、これはオーラか?

まだ駒子さんの絵本は2冊しか持っていないので1冊1冊買い足していくのが今後の
楽しみ☆


他にもいろんな絵本を目にしていたら(とくに食べ物系の絵本)お腹が空いてきたので
地下でオーガニックランチでも、と思ったらすごい混んでるーー;

あきらめて、自由が丘へ移動。やっぱりここは落ち着きます。

アフタヌーンティーでようやくランチにありつけました('-'*)
b0132258_2325782.jpg

                 ハーブチキンと白インゲン豆の
                      タルタルサンド

とってもヘルシーですρ(^0^* )美味しかった~!
[PR]
by catopia-ringo | 2009-01-23 23:34 | お出かけ

八方除へ

この前、近所の神社へ夫婦で初詣に行ったときに、2人とも前厄で
あることが判明!
わたしなどつい2年程前に全部の厄を払ったばかりだと思っていたのに・・・女性の場合は
30代を過ぎると早く回ってくるようです。

そこで昨日は神奈川県内にある寒川神社へ車でお出かけました。
b0132258_123570.jpg


こちらへ来るのは2年ぶりかしら?
もうお正月は過ぎているのにすごい人混み^^;
何時間か待つのかと覚悟したけれど、神社側の誘導がとてもスムーズで案外
早くご祈願が叶いました。

これで気分すっきり!!

お腹が空いたねーということでお昼は鎌倉方面へ。

長谷寺の近くにあるベルグフェルドというカフェでランチを~ρ(^0^* )
ここはドイツ風の自家製パンとケーキが食べられるところで、
内装も落ち着いていてとても気に入りました。
夫婦でこうしてマイペースにお出かけできるのも今日が最後かなーと思いながら、
しっかり食後のチーズケーキも堪能^^

その後は鎌倉駅前へ。
夫のスーさんは中・高校生の頃よく来ていたようですが、実は鎌倉へ来るのは
初めてのわたし。
まずは混んでない西口方面へ。
お目当てはやっぱりこれ!
レーズンウィッチ。ついでにロールケーキも!!
b0132258_1245043.jpg

b0132258_1253188.jpg

どういうわけか最近甘いものに目がなくて、お菓子のことばかり考えてしまう。。。

お店を出て、今度は鶴岡八幡宮がある通りへ。
人酔いしそうなほどの混みっぷり。スーさんが拒否反応を示したので(人混みがキライ。
しかも腰痛持ちなので)さらっと通りをあるいてみて、すぐに駅へUターンしました^^;
だから鎌倉の雰囲気をゆっくり味わえず。ちょっぴり残念。
またいつか来れるかな。

b0132258_1218265.jpg

駅へ戻る途中見つけた和タオル。可愛くて買っちゃいました。


家に帰れば、いつもこんな感じの猫がいるというのに↓
b0132258_12205830.jpg

「土産はないのか?(*=▼ω▼=)ノ」

b0132258_1221323.jpg





 
[PR]
by catopia-ringo | 2009-01-19 12:29 | お出かけ

Beethoven♪

錦糸町といえば、場外馬券場を連想してしまうわたしですが^^;

実はここに、素晴しいコンサートホールがあるんです。

スーさんが今日このホールに連れてきてくれなければ、たぶんずっと
錦糸町のイメージは馬券場のままだったでしょう(笑)

b0132258_21491826.jpg

演奏は『崖の上のポニョ』や『ハウルの動く城』などの映画音楽も担当した
新日本フィルハーモニー交響楽団。100人程の合唱団と演奏家の人を含めると
相当の大人数のオーケストラ♪ 大迫力!!
曲目はM.ハイドンのクリスマスソング&メインのベートーヴェン交響曲 第9番。

生でベートーヴェンの第9番を聞いたのは初めてでした~♪
(いつもサビの部分をテレビでしか聴いたことがなかったので)

初めのハイドンの演奏が10分間で終わり、すぐ休憩。
そしてその後はなんとフルで75分間の演奏だなんて!長丁場です!
でもしっかり聴けてしまいました(うとうと眠ってしまうなんてもったいない!)

それにしても指揮者がすごいヽ(`Д´)ノ ♪ ♪ ♪
かなりタクトをスイング、クライマックスは天に向かって何度も両手を挙げるので
一瞬何かが降りてきた気が?・・・・あっ、しませんね;
なぜかたまに舌をペロッと出すこの指揮者のクセはアインシュタインを彷彿とさせます。
突然の光景に一瞬笑いをこらえるわたし(゜m゜*)プッ

ともかくユーモラスでエキサイティングな指揮に見惚れてしまいました~('-'*)
最初はクラシックなんて・・・と思っていましたが、
ひとつひとつの楽器の音色を聴き分けてみたり、コンサートごとの指揮者の
個性を楽しんでみたり、素人ながら模索して聴けるようになってきたかも。

一方で、この時期仕事で超多忙なスーさん。演奏直前までケータイを手放せない
感じでしたが、ケータイスイッチOFFにしてからはもうかなり『第9』の演奏に
のめり込んで聴いていたよう。
ドイツ語で歌えるくらい好きな曲らしい・・・ほんとに良かったね~*:..。o○☆

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・*+:。。.。。:+*・ ゚

コンサート終了後は東京駅に移動して、駅前をぶらっとお散歩♪
でもあまりの人の多さと寒さ!に急に素に戻った私たちは
そそくさと新幹線で帰路についたのでした~(・・;)
我が家のニャン=^-^= がお腹空かせて待ってるだろーし^^
ほんと、猫を飼うようになってから帰宅時間の早くなったこと!
b0132258_2230617.jpg

丸ビル、クリスマスツリー☆・゜゜・☆:。.。:☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-23 22:33 | お出かけ

散歩(青山~代官山)

こんな天気のいい日に家にじっとしてるのも何かと思い立ち、
ひさびさに都内へ~。
ウォーキングを兼ねてのインテリアショップ巡りです*:..。o○☆

実はこの前、産婦人科でややメタボ気味なのを指摘されたわたし(;^_^A
ベビーの性別を聞き、もろもろの質問をした後に、先生が「最後、他に質問は?」と
聞かれ、めずらしく一緒に病院についてきたスーさんが

「妊婦の食べすぎはどうなんでしょう?」などと言い放った・・・。

くぅ~(汗)余計なこと聞きやがってえ~と思い、一瞬、顔が凍りつくわたし(ノ゚д゚)

先生も母子手帳を見て、「そうだね~、これまでは順調な体重だったのにねえ」
なんて!・・・・トホホ(T-T )
きっと会社辞めてからストレスがまったくなくなって油断したせいかも。
そしてちょくちょく何かを食べてしまうわたし。。。( ^o^)( ^-^) パクッ


ちょいメタボに活をいれよう!ってことで今日はひさびさにかなり歩きました。
う~ん・・・ダイエット?
b0132258_21543425.jpg


明治神宮のイチョウ並木をスタートに~表参道~原宿。
代官山へ移動してからも周囲をぐるっと。
ときどき好きなインテリアショップをチェックしながらのウォーキングだから
フツウのダイエットと違ってぜんぜん苦にならないや^^
でもひさびさに歩いてみると、以前あったインテリアショップがなかったりして、
地図をチェックしても道に迷ってしまう私はかなり無駄なウォーキングまで
してしまった感が・・・。
時代の流れなのか、不況のせいなのか、あるはずのショップがなくなってるのは
さみしいものがあります(*v.v)

途中寄った青山のベルコモンズで予定外にこんなモノ買っちゃいました!
b0132258_21545227.jpg

翔=^-^= への少し早いクリスマスプレゼントってことで、「防寒用のあったかハウス」。
わたしが「ハウス!」って掛け声かけたら、ちゃんと入ってくれるのでしょうか?

って、このお店。
実はれっきとしたワンちゃん用のショップなんです(U・x・U)

天の邪鬼にも“Only ワン!!”ではなく、“Only にゃん!!”な買い物をしてしまった
わたしです^^;大きなお買い物なのでもちろん郵送にしてもらいました。
届くのが楽しみです♪

そういえば、このショップにいたマスコット犬(大きめのトイプー?)のコナン君に、
不覚にもスカートの中を覗かれてしまいました。犬ってなんであんなに明るく
ハレンチ?なことが出来てしまうんでしょう・・・
わたし、かなり怪しい人物だったのかな(゜m゜*)プッ

とりあえず、翔の冬用ベッドがネットでも欲しいものが見当たらなかったので
良いお買い物が出来ました♪

あ~歩きすぎた。あさってくらいに筋肉痛に襲われそうです(ノ_-;)ハア…
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-10 21:38 | お出かけ

3連休

あっという間に終わってしまった3連休、主人の実家に用事で出かけたり、
溜まっていた家事を済ませたりしているうちに過ぎてしまったような・・・。
b0132258_13205768.jpg

そんなこともお構いなく、我が家の翔さんは日向でのんびりすることが定番と
なっています。おふとんをコネコネ。暖っかいニャー(=^・^=)

だけど3連休の晴れの日を使わないともったいない!
ということで、23日の日だけは午後だけ夫婦でひさびさにお出かけしました~。
1日早かったけど、自分たちの結婚記念日も兼ねての祝日デートという
ことで・・・^^;

といっても、近い!横浜市内でのお散歩なんです。
「港の見える丘公園」
b0132258_1333316.jpg

実はこの方面へ出てくるのは初めてです。周辺は瀟洒な建物が多くて
外国にいるような気分になります。*゚。o゜*。゚゚♪
公園からの眺め。快晴で気持ちがいいね~と眺めていると、公園の側の
ホテル(レストラン?)から賛美歌が♪
お~っ!結婚式をやっている!ガーデンテラスでの結婚式なんて
なんともロマンチックですね~*:..。o○☆素敵('-'*)

それにしても寒い!ブルブルッときて、もう急ぎ足で公園を歩いていたら
クラシックな洋館が見えてきました。暖をとるついでに見学を。。。
いつも行き当たりばったりの私たちです^^;
b0132258_13373470.jpg


b0132258_13374741.jpg

シャンデリアとか暖炉とか、心温まるようなアイテム揃い♪

b0132258_13375944.jpg

わたしが写真を撮っている間、スーさんは腰が痛いといい始め(いつものこと)、
備え付けの格調高いアームチェアなんぞにちゃっかり座っているし・・・。
洋館にはほとんど興味をしめさず、アームチェアの座り心地に感心している
あたりがスーさんらしいっちゃ、らしいのだけどね(*v.v)。

b0132258_1338936.jpg

洋館を後にして。。。

次に行ったのは「クリスマス・トーイズ(Christmas Toys)」という1年中クリスマスグッズ
を売っているお店。
この日のわたしの目的は実はここでした d(⌒o⌒)b♪

職場の人から、クリスマスのお店にゴールデンレトリバーがいるらしいという
情報を仕入れたので、実はワンちゃん見たさに来たかったんです(U・x・U)
b0132258_13381917.jpg

しかし、犬、どこにもいない・・・。「今日は営業していないんでしょうか?(独り言)」
職場の人がここのワンちゃんを見て犬を飼いたくなったらしいので、
ぜひお目にかかりたかったのに・・・。う~ん残念(*v.v)。

b0132258_13382619.jpg

たしかに今は繁忙期。観光客が次から次へと狭い店内に入ってくるので、
バックヤードの方にきっと待機していたんでしょうね~^^(勝手に解釈)
b0132258_13383383.jpg
b0132258_13384370.jpg

せっかく来たので1個だけクリスマスアイテムを買いました。
マスコット犬と写真を撮れなかった代わりに、黒縁メガネのサンタと記念撮影♪ゝ☆
クリスマスまで後1ヶ月だなんて信じられませんっ!早すぎる~(゚ω゚;)。o○

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-11-25 14:11 | お出かけ

いけばな展へ

おととい、川崎に住む友人に誘われて「いけばな展」を観に行って来ました。
(お誘い、ありがとうね~(゚-^))
b0132258_13312029.jpg
b0132258_1331303.jpg

場所は日本橋「高島屋」。実はここ。結婚当初に義母と初めて待ち合わせを
した場所。懐かしい場所でもあります。
エレベーターはレトロな蛇腹式で建物もシックで渋い印象のデパートです。

その8Fで「草月流いけばな展」が開催されていました。

見応え十分*:..。o○☆  人の多さにもびっくりでしたが・・・(・・;) 
(じっくり観ようと思うと2時間ではとても見切れないほどの数の作品が
出展されていました)

しかし、「いけばな」にはまったくの素人でして・・・^_^;
圧倒的な数の作品をどう見ていこうかと迷っているうちに終わって
しまった・・・感もありで。
きっと「いけばな」を一度でもやったことがあれば、もしかしたら
異なった見方が出来るのかもしれません。

ただ、素人ながらも普段これほどの数のお花を目にすることがないので、
ほんとうに1つ1つ興味深く、なんとなくアートを観る目にも近い!?感覚で
じっくりと観賞。花器も素晴しいものが多くうっとりとしてしまうものまで・・・
b0132258_13374166.jpg
b0132258_13375033.jpg
b0132258_1338032.jpg
b0132258_133820100.jpg

b0132258_1338307.jpg


素敵だな~と思った展示作品の一部をUP。素敵なものがたくさんあったのに
ブレた写真も数多く。今回は惨敗でした~^^;

デジタル一眼レフを持参するも、会場の暗さと単焦点レンズでのカバーのしきれなさ
で、うまく撮れた写真ほとんどなく。。。

こういうときって、レンズは広角が良いのでしょうか?
単焦点レンズでは小さな作品しか撮れません。って
あたりまえか。大きめの作品を撮ろうとすると、自分がかなり後ろへ下がって
撮らなければならず、人にもぶつかってしまうし・・・わたし、
かなり迷惑な人だったかも!?
しかし、こうやって失敗しながらも写真って覚えていくんですね。お花を愛でる
こともでき、とても貴重な経験でした(* 'v`)b
[PR]
by catopia-ringo | 2008-11-11 14:11 | お出かけ

週末は温泉で~。

夫、夫の両親、私の4人で伊豆への温泉旅へ出かけました。

電車に揺られ、温泉に浸かり、一泊二日の短い旅だけど~のんびりまったり(^0^A 
b0132258_21374030.jpg

新鮮魚介に満腹(*^0^)ぷふぅ~  こんな贅沢ひさびさですわ~。*゚。o゜*。゚゚♪

お宿はこちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回はひさびさに夫のコンパクトカメラ(coolpix)を持参して。
だけど、しばらく使ってなかったから写真の仕上がりを見ると手振れが多い!
ショック~ヽ(`Д´)ノ
デジ一と違い、完全に気の緩みが出てしまいました^^;
[PR]
by catopia-ringo | 2008-09-08 21:45 | お出かけ

和ふぅ~総本家?

横浜の三渓園へ出かけました。けっこう近場で、ひさびさにまったりとした時間を味わい
たくなり行ってみました。前回来た時は裏門から入りましたが、今回は正門から~。
b0132258_17412388.jpg

正門を入るとすぐ大池が見えてきます。まだあの三重塔のある丘までは登ったことが
ありません。なぜかというとスーさん(夫)がすぐ疲れてしまうからですヽ(`Д´)ノ
若いのに腰痛持ちなのです(よく整体に通ってる・・)。
今回もパス。残念ですが、三重塔は逃げないのでまた次回にしたいと思います^^;


この期間は建築(重要・有形文化財)のいくつかの内部を公開しているとのことで、
見学を兼ねての散策です♪
b0132258_17544072.jpg

この三渓園。原 三渓という横浜の貿易商の方が京都や鎌倉などから歴史的価値の高い
建築物を移築し一般公開しているとのことで、見応えは十分です。
三渓さんが昔隠居所としていた家(数奇屋風建築)や江戸時代の建物(移築している)
など普段公開されていないだけにじっくりと見学。
b0132258_1817395.jpg

菊花の欄間。素敵です(* 'v`)b 光と影の印象が残ったのでパチリ。



建築物も素晴しいのですが、ここに来て楽しみなのが四季折々の花を鑑賞できること。
この時期は蓮の花が綺麗に咲いています*:..。o○☆
b0132258_18234952.jpg
b0132258_1824263.jpg
b0132258_18241043.jpg
b0132258_1824197.jpg

ここには写ってないけど蓮池でザリガニを取ってる親子がいっぱいいました^^
皆取ったザリガニってどうしてるんでしょうね~??


あいにくの霧雨で写真を撮るのにはどうかな?と思いましたが、わたしにとっては
紫外線に怯えずにすんだので絶好のカメラ日和となりました~('-'*)
[PR]
by catopia-ringo | 2008-08-17 18:39 | お出かけ

花火

横浜国際花火大会。引っ越してきて以来横浜の花火大会は一度も
行ったことがなかったのですが、昨日初めて見ることができました。

b0132258_12175471.jpg

山下公園やみなとみらいの辺りの混雑を避け、バスで「本牧ふ頭」まで
行き、貯木場あたりに絶好のビューポイントを発見!
それにしても余裕を持って出たのに、そごうのバス乗り場からなんと1時間
弱もかかってしまいましたヽ(`Д´)ノ 警察の規制がかえって渋滞を招いていたような・・・
とにかく着いたのは花火打ち上げ開始20分前^^;
間に合いました~☆

b0132258_1218164.jpg
b0132258_12184550.jpg

UFO?


b0132258_12185758.jpg

キティーちゃん


b0132258_12191156.jpg

何これ?


b0132258_12193167.jpg

渦巻き


b0132258_12194293.jpg
b0132258_1219485.jpg
b0132258_1220380.jpg

b0132258_12253630.jpg
b0132258_12254345.jpg
b0132258_12254915.jpg
b0132258_12255768.jpg
b0132258_1226331.jpg
b0132258_1226880.jpg
b0132258_12261583.jpg

この時期に花火はまだ早いかな~と思えるわたしですが(田舎は8月頃が多いので)、
穴場のビューポイントのおかげで、横浜の花火をしっかり満喫できました!
わたしはすっかり忘れていたのですが、レジャーシートを忘れなかったスーさんにも
感謝(* 'v`)b
そして写真のほうは・・・撮りすぎてワケがわからなくなってきたところで終了~(*- -)
花火を手撮りで撮ることの難しさを実感。三脚やリモートコードを備えてる人を何人か
見たので、その方の写真が気になります。わたしも花火を撮るときのバルブ撮影に
トライしたのですが、ほとんどブレブレの画像。なのでMモード諦め、自己流で撮って
しまいました^^

帰りは中華街へ寄って。
b0132258_12262146.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-07-21 12:24 | お出かけ

MEIGETSU-IN

スーさん(夫)が明月院に行かないかというので、
日曜日にしてはめずらしく早朝からのお出かけ♪
どうもアジサイで有名なところらしく、スーさんは20年
以上も前に一度家族で行ったことがあるとか。
わたしは今回初めてです☆
明月院までの道のりは我が家からこれが割りと近い!
北鎌倉駅まではだいたいドア・ツー・ドアで40分ほどで
着いてしまいました(会社に行く距離と変わらないくらい)。

b0132258_21133473.jpg

お寺の門が開く前に着いてしまった二人。さて、アジサイ咲いてるのでしょうか?
待っている間、門の前でデジ一を取り出して小川を撮り始めるわたし。

b0132258_21134878.jpg

やっと開きました。


b0132258_2114620.jpg

良かったです↑  ちゃんと咲いてましたぁ~!!


b0132258_21141519.jpg

このお寺のアジサイは姫アジサイという種類だそうで、色はほとんど1色のブルーで
(明月院ブルーと言われる)統一されているようです。なるほど~(マメ知識でした^^)
b0132258_21142496.jpg

でも、まだ咲き始めといったところ。あと1~2週間ほどすれば見ごろかもしれません。
b0132258_21143638.jpg

b0132258_2114469.jpg

b0132258_21165358.jpg

枯山水庭園。早朝だったので人はまばら(何人かアマチュアカメラマン?の人たち
がいましたが、ほんとうにこの時間帯は空いていて空気も澄んでいます)。
差し込む光も穏やかで、こんなに清清しい気持ちはひさしぶり~('-'*)


b0132258_2117214.jpg

本堂です。
こういう和の趣、素敵です。円窓の向こうには花菖蒲の咲く後庭園があるそうですが、
こちらは次回のお楽しみにとっておくことに(お花もそれほど咲いてないようなので。。)。


しばらく歩いていくと。。。お地蔵さん?
b0132258_21171376.jpg

何か書いてある↓
b0132258_21172260.jpg


スーさんが何やら騒いでいます。なになに?と思って行ってみると、樹液?
いや、それじゃない。ということで。では何?と問うと水蒸気が木から出ている
というのです。残念、写真に写ってない(-_-)
b0132258_2117305.jpg

また、スーさん今度は開山堂の方を見て騒ぎ始めた!
これはすごーい!!!!一瞬わたし、火事かと思いましたよぉーヽ(`Д´)ノ
昨日の雨で屋根が塗れていて、そこに太陽光線が差し込み一気に温められて
こうなったというワケです(たぶん;)。
これがほんとの水蒸気↓偶然目にした自然現象に思わず感動(ノ゜ο゜)ノ オオオオ
b0132258_21174281.jpg

まちがいなく、こういう時はシャッターチャンスなのですよね(-д☆)キラーン??
アマかプロかわかりませんが横にいたオジサマに並び、わたしも激写^^;
b0132258_21174960.jpg

b0132258_2120018.jpg


茶室・月笑軒の前で。
b0132258_21201496.jpg


スミレ。でしょうか?ほんとにわたしお花には疎い。お花を見ることは好きでも名前は
なかなか覚えられません。正式名がわからない;;;
b0132258_21203219.jpg


帰り道。托鉢のお坊さんがいたり、人力車が通ったり、どことなく小京都を思わせる
風情のある場所でした。途中、洋風の建物があったりすると、軽井沢にいるような
錯覚にもなります☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:
b0132258_21204077.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小腹が空いたので、帰宅前に最寄の駅ビルで早めのランチを♪スーさんはビールで。
b0132258_21204894.jpg


レストランの個室から望む景色。みなとみらいのビル群が遠くに見えました!
b0132258_21205627.jpg

[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-01 21:16 | お出かけ