マクロ・試しに撮ってみた

つい最近マクロレンズを買いました。このレンズはとにかくずっ~とほしかったもの。

さっそく試し鳥。って、←なぜ変換すると鳥になるんだろっ???

b0132258_1633315.jpg

いつも三脚は面倒で、たいてい手で固定して撮ることが多いわたし。
今までの単焦点50mmと比べて45g重いだけなのに、カメラを少し下にずらすと
手首がフルフルしてしまう・・・。右手首のガングリオンが疼きます(ノ_-;)
これはじゃんじゃん撮っていって慣れるしかないですね!



b0132258_1634162.jpg

そして前回あじさい寺に行ったときも気づいたこと。
どのホワイトバランスに設定しても見た目の色というのがなかなか再現できない
ということ。これはどうも自分でカメラ内で設定(オリジナルのホワイトバランスを
作っておく)しておくしかないようです。

上のような淡い色合いのモノを撮るならイメージ優先にしたいからとくに
気にはならないけど、なんとなく風景の場合は同じ色を忠実に再現したいな~と
いう欲が出てきてしまいます。そういえば、フォトレッスンに出たときにyonechi
さんが言っていた言葉を思い出した。メモ帳を確認(・_・")
「18%の反射率を持つグレーの色を基準にカメラは撮ろうとする」
な~る~ほ~ど~!
さっそく専用グレーの紙、買いに行かなくっちゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
[PR]
by catopia-ringo | 2008-06-17 16:29 | 写真・カメラ
<< マクロ・試しに撮ってみたVol.2 昼下がり~ZZZ >>