人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEIGETSU-IN

スーさん(夫)が明月院に行かないかというので、
日曜日にしてはめずらしく早朝からのお出かけ♪
どうもアジサイで有名なところらしく、スーさんは20年
以上も前に一度家族で行ったことがあるとか。
わたしは今回初めてです☆
明月院までの道のりは我が家からこれが割りと近い!
北鎌倉駅まではだいたいドア・ツー・ドアで40分ほどで
着いてしまいました(会社に行く距離と変わらないくらい)。

MEIGETSU-IN_b0132258_21133473.jpg

お寺の門が開く前に着いてしまった二人。さて、アジサイ咲いてるのでしょうか?
待っている間、門の前でデジ一を取り出して小川を撮り始めるわたし。

MEIGETSU-IN_b0132258_21134878.jpg

やっと開きました。


MEIGETSU-IN_b0132258_2114620.jpg

良かったです↑  ちゃんと咲いてましたぁ~!!


MEIGETSU-IN_b0132258_21141519.jpg

このお寺のアジサイは姫アジサイという種類だそうで、色はほとんど1色のブルーで
(明月院ブルーと言われる)統一されているようです。なるほど~(マメ知識でした^^)
MEIGETSU-IN_b0132258_21142496.jpg

でも、まだ咲き始めといったところ。あと1~2週間ほどすれば見ごろかもしれません。
MEIGETSU-IN_b0132258_21143638.jpg

MEIGETSU-IN_b0132258_2114469.jpg

MEIGETSU-IN_b0132258_21165358.jpg

枯山水庭園。早朝だったので人はまばら(何人かアマチュアカメラマン?の人たち
がいましたが、ほんとうにこの時間帯は空いていて空気も澄んでいます)。
差し込む光も穏やかで、こんなに清清しい気持ちはひさしぶり~('-'*)


MEIGETSU-IN_b0132258_2117214.jpg

本堂です。
こういう和の趣、素敵です。円窓の向こうには花菖蒲の咲く後庭園があるそうですが、
こちらは次回のお楽しみにとっておくことに(お花もそれほど咲いてないようなので。。)。


しばらく歩いていくと。。。お地蔵さん?
MEIGETSU-IN_b0132258_21171376.jpg

何か書いてある↓
MEIGETSU-IN_b0132258_21172260.jpg


スーさんが何やら騒いでいます。なになに?と思って行ってみると、樹液?
いや、それじゃない。ということで。では何?と問うと水蒸気が木から出ている
というのです。残念、写真に写ってない(-_-)
MEIGETSU-IN_b0132258_2117305.jpg

また、スーさん今度は開山堂の方を見て騒ぎ始めた!
これはすごーい!!!!一瞬わたし、火事かと思いましたよぉーヽ(`Д´)ノ
昨日の雨で屋根が塗れていて、そこに太陽光線が差し込み一気に温められて
こうなったというワケです(たぶん;)。
これがほんとの水蒸気↓偶然目にした自然現象に思わず感動(ノ゜ο゜)ノ オオオオ
MEIGETSU-IN_b0132258_21174281.jpg

まちがいなく、こういう時はシャッターチャンスなのですよね(-д☆)キラーン??
アマかプロかわかりませんが横にいたオジサマに並び、わたしも激写^^;
MEIGETSU-IN_b0132258_21174960.jpg

MEIGETSU-IN_b0132258_2120018.jpg


茶室・月笑軒の前で。
MEIGETSU-IN_b0132258_21201496.jpg


スミレ。でしょうか?ほんとにわたしお花には疎い。お花を見ることは好きでも名前は
なかなか覚えられません。正式名がわからない;;;
MEIGETSU-IN_b0132258_21203219.jpg


帰り道。托鉢のお坊さんがいたり、人力車が通ったり、どことなく小京都を思わせる
風情のある場所でした。途中、洋風の建物があったりすると、軽井沢にいるような
錯覚にもなります☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:
MEIGETSU-IN_b0132258_21204077.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小腹が空いたので、帰宅前に最寄の駅ビルで早めのランチを♪スーさんはビールで。
MEIGETSU-IN_b0132258_21204894.jpg


レストランの個室から望む景色。みなとみらいのビル群が遠くに見えました!
MEIGETSU-IN_b0132258_21205627.jpg

by catopia-ringo | 2008-06-01 21:16 | お出かけ
<< 負けそう・・・(ひとりごと) アンティーク雑貨 >>