離乳食

またまたひさしぶりの更新です。
b0132258_23302819.jpg

なんだかこの写真も2週間くらい前に撮った写真のよーな気がする。。。
猫とベビーの立ち位置がおかしいね、と祖母に笑われた写真。

おかげ様で、あれ以来、翔とケータンは微妙な距離を保ちつつも仲良くやってく
れています^^(だって、猫もベビーもイヤなこと忘れるの早いですから)


そうそう。ケータンの離乳食について。



b0132258_23424458.jpg

                 おやつにみかんをいじくるケータン

今のところは好き嫌いなく、わたしがスプーンなどで与えれば喜んでたくさん
食べてくれます。
そこで離乳食も後期になったこともあり、手づかみで食べさせようといろいろ
メニューを考えては出すのですが、これがまた大変!

いろいろなものが宙を舞っています。野菜が飛ぶ日もあれば、ロールパンを
なげつけられる時もあり、頭にフルーツを盛っている日もあります(母子で)。
自分でつかんで食べさせようものなら、暴れて泣き始めます。

けれど食事の時間が楽しくなくなっては元も子もないので、きり良くわたしが
食べさせてしまうのですが・・・なんとなくもんもんとした日がしばらく続い
ていました。

まだまだ時間がかかるかな~と思っていたら、昨日の夕食時にようやくスティ
ックにしたニンジンを手づかみで食べてくれるようになりました(わーい!
パチパチ!!)

ここ最近はお皿をひっくり返すことがマイブームのよう。
そのたびに「巨人の星」のちゃぶ台返しが頭に浮かぶわたしです。

皿から出た食べ物を手でつかんで、遊んだり、感触を確かめたりしているうち
に、きっと食べるのが上手になっていくんでしょう(期待をこめて)*:..。o○☆
b0132258_23425152.jpg

                  フルーツ好きはわたしに似たか!?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

b0132258_23425743.jpg

            わたしがゴミ袋で作った風船(なんて安上がりな!)に大喜び☆
                ケータンの0歳ももうすぐ終わってしまう・・・。
                うれしいやら、まだまだ乳児のままでいてほしいような
                少しだけ複雑な心境('-'*)

[PR]
by catopia-ringo | 2010-03-27 00:10 | 日常
<< 桜色 母から届く物 >>