Beethoven♪

錦糸町といえば、場外馬券場を連想してしまうわたしですが^^;

実はここに、素晴しいコンサートホールがあるんです。

スーさんが今日このホールに連れてきてくれなければ、たぶんずっと
錦糸町のイメージは馬券場のままだったでしょう(笑)

b0132258_21491826.jpg

演奏は『崖の上のポニョ』や『ハウルの動く城』などの映画音楽も担当した
新日本フィルハーモニー交響楽団。100人程の合唱団と演奏家の人を含めると
相当の大人数のオーケストラ♪ 大迫力!!
曲目はM.ハイドンのクリスマスソング&メインのベートーヴェン交響曲 第9番。

生でベートーヴェンの第9番を聞いたのは初めてでした~♪
(いつもサビの部分をテレビでしか聴いたことがなかったので)

初めのハイドンの演奏が10分間で終わり、すぐ休憩。
そしてその後はなんとフルで75分間の演奏だなんて!長丁場です!
でもしっかり聴けてしまいました(うとうと眠ってしまうなんてもったいない!)

それにしても指揮者がすごいヽ(`Д´)ノ ♪ ♪ ♪
かなりタクトをスイング、クライマックスは天に向かって何度も両手を挙げるので
一瞬何かが降りてきた気が?・・・・あっ、しませんね;
なぜかたまに舌をペロッと出すこの指揮者のクセはアインシュタインを彷彿とさせます。
突然の光景に一瞬笑いをこらえるわたし(゜m゜*)プッ

ともかくユーモラスでエキサイティングな指揮に見惚れてしまいました~('-'*)
最初はクラシックなんて・・・と思っていましたが、
ひとつひとつの楽器の音色を聴き分けてみたり、コンサートごとの指揮者の
個性を楽しんでみたり、素人ながら模索して聴けるようになってきたかも。

一方で、この時期仕事で超多忙なスーさん。演奏直前までケータイを手放せない
感じでしたが、ケータイスイッチOFFにしてからはもうかなり『第9』の演奏に
のめり込んで聴いていたよう。
ドイツ語で歌えるくらい好きな曲らしい・・・ほんとに良かったね~*:..。o○☆

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・*+:。。.。。:+*・ ゚

コンサート終了後は東京駅に移動して、駅前をぶらっとお散歩♪
でもあまりの人の多さと寒さ!に急に素に戻った私たちは
そそくさと新幹線で帰路についたのでした~(・・;)
我が家のニャン=^-^= がお腹空かせて待ってるだろーし^^
ほんと、猫を飼うようになってから帰宅時間の早くなったこと!
b0132258_2230617.jpg

丸ビル、クリスマスツリー☆・゜゜・☆:。.。:☆
[PR]
by catopia-ringo | 2008-12-23 22:33 | お出かけ
<< 白銀の世界 とっかかりは・・・ >>